国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

監督の土橋氏「正々堂々戦う」

土橋登志久
会見に登場した土橋氏
画像提供: tennis365.net
11日と12日の2日間かけて開催される女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)「日本vsウクライナ」に向けた監督会見が9日に行われ、日本代表の土橋登志久監督が登場した。

>>【BJK杯】日本vsウクライナ 対戦表・結果<<

>>【BJK杯】観戦チケット情報<<

日本は中国、韓国、インド、インドネシア、ニュージーランドと共にアジア/オセアニア・グループ1部に所属。6カ国による総当たりのリーグ戦が4月に行われ、全勝の日本と4勝1敗の中国がプレーオフ進出を決めた。

プレーオフには16カ国が出場。シングルス4試合とダブルス1試合が行われ、3勝したチームが勝利。各対戦に勝利した8カ国が翌年のファイナル予選ラウンド出場権を獲得し、敗れた8カ国はグループ1部に回ることとなる。

6月にプレーオフの組み合わせ抽選が行われ、日本はウクライナとホームで対戦することが決定。日本は昨年4月に行われたプレーオフでもウクライナと対戦し、0勝3敗で敗れている。

約1年7カ月ぶりの再戦となった日本とウクライナ。前回はウクライナで対戦したが、今回は日本の有明コロシアムでの顔合わせとなる。

「日本チームにとっても有明で戦うことができるというチャンスを頂けて特別な試合になると思うんですけど、ウクライナのメンバーの皆さんとこうやって縁があって戦えることを誇りに思いたいと思います。前回ホームだったんですけど、コロナの影響でアウェイに変更になって、今のオデッサで戦うことになり、そこから年月が経っていまウクライナが厳しい状況になっているなかこうやって日本に迎え入れることができて、スポーツでともに、相対することができるのは素晴らしいことだと思っていますので、我々としてしっかり準備して臨みたいと思っております」

また、今大会を最後に代表監督の座を離れる土橋氏。後任には杉山愛氏が就任することが決まっている。

「自分が監督になってから行っていることはその選手たち全員に声をかけて出場の意志があるか、そうでないかということを連絡してます。そしてその出場の意志があるなかからチームワークや対戦相手、コートサーフェスとかを踏まえて選んでいます。なので大坂選手は今回は残念ながら出場しないということを伝えられたので出てないということになります。その他の選手でも個人戦とかを優先したいと選手もいますので、そのなかからベストなメンバーを選んだということになります」

「前回はスイトリナ選手も出場してほぼベストメンバーという記憶があります。我々のチームメンバーはコロナ禍ということもあって、そのなかで出場の意志、特にオリンピックがかかっていたのでコロナの感染のリスクを避けるということで、オリンピックまで健康にいたいということで辞退した選手もいます。なので若い選手たちとの勝負になりました。特にウクライナは非常にチームスピリットがありファイトしてくると感じています。日本もチーム戦ではどの国にも負けないものを持っていると思いますので、今回はホームですし、厳しい戦いにはなると思うんですけど強い意志を持ったチームと正々堂々戦うことができるのではないかと思います。もちろん勝ちを意識し戦うことは重要ですけど、戦いの中で選手たちが成長するのもテーマの1つだと思います」

現在ロシアからの侵攻を受けるウクライナ。戦いづらさやスポーツに影響が出るという指摘に関しては「戦いづらさはあまり感じていません。むしろスポーツとして正々堂々と戦っていくことがウクライナチームに敬意を払うことにつながると思っているのでそこは集中していくことが必要だと思っています」と語り、2日後に迫った開幕に気を引き締めた。

【日本代表メンバー】
土居美咲(ミキハウス)
内島萌夏(フリー)
柴原瑛菜(橋本総業ホールディングス)
石井さやか(HSS)
青山修子(近藤乳業)
監督:土橋登志久(日本テニス協会)

【ウクライナ代表メンバー】
M・コスチュク(ウクライナ)
D・ヤストレンスカ(ウクライナ)
K・ザワツカ(ウクライナ)
L・キチェノック(ウクライナ)
監督:ミハイル・フィリマ




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年11月9日13時22分)

その他のニュース

9月16日

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 4大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

9月14日

岡村恭香 勝利目前からまさかの敗退 (17時04分)

徳田廉大が国際大会15度目V (15時33分)

上杉海斗/渡邉聖太ペア 準優勝 (14時45分)

17歳 WTA500で決勝へ (13時28分)

珍サーブで奇襲「見たことない」 (12時05分)

急成長23歳 ツアー初の決勝進出 (10時19分)

痙攣で倒れ込むも世界8位撃破の金星 (9時16分)

ワウリンカ 40歳で2度目の決勝進出 (8時10分)

9月13日

日本完封負け「実力伸ばさないと…」 (18時17分)

坂本怜 代表デビュー戦黒星も前向き (18時16分)

坂本怜 日本代表デビュー戦は黒星 (17時03分)

日本完敗、敗因は「経験の差」 (16時48分)

【1ポイント速報】日本vsドイツ デビス杯 (15時00分)

日本 0勝3敗でドイツに完敗 (14時56分)

東レPPO 前年女王の出場決定 (7時59分)

【画像】ルードがパパに!婚約者の妊娠を発表 (0時00分)

【動画】40歳ワウリンカ 最年長Vならず、試合終了の瞬間 (0時00分)

【動画】17歳ヨビッチ WTA500でツアー初優勝!勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!