テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は9日、男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク141位の
C・アルカラス(スペイン)が同151位のB・ヴァン デ ザンジュルプ(オランダ)を6-1, 6-4, 6-4のストレートで下して四大大会初勝利をあげ、2回戦へ進出した。
>>大坂 なおみvsガルシア 1ポイント速報<<>>ジョコビッチ、ナダルら全豪OP対戦表<<この日、17歳のアルカラズはファーストサービスが入ったときに77パーセントの確率でポイントを獲得。さらに5度のブレークに成功し、1時間54分で勝利した。
アルカラズは会見で「昨日はリラックスしていたけど、今朝は起きた後や試合前、ウォームアップでは少し緊張していた。でもプレーをしていくにつれて、ほぐれてきたからよかった」と振り返った。
またアルカラズは前日に行われた世界ランク42位の
錦織圭と第15シードの
P・カレノ=ブスタ(スペイン)の1回戦を会場で観戦していた。
「カレノ=ブスタは兄のような人。彼は僕のチームと一緒に僕をサポートしてくれる。とてもいいこと」
2回戦でアルカラズは、世界ランク95位の
M・イメル(スウェーデン)と対戦する。イメルは1回戦で第26シードのH・ホルカシュをフルセットで下しての勝ち上がり。
同日の1回戦では第2シードの
R・ナダル(スペイン)、第4シードの
D・メドベージェフ(ロシア)、第7シードの
A・ルブレフ(ロシア)、第19シードの
K・ハチャノフ(ロシア)らが2回戦へ駒を進めた。
第12シードの
R・バウティスタ=アグ(スペイン)と第13シードの
D・ゴファン(ベルギー)は初戦で姿を消した。
[PR]「全豪オープンテニス」
WOWOWで連日生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド 今すぐ”無料トライアル”!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ナダル「背中の張り」に不安・錦織 敗退「自分にショック」・大坂「昨日眠れなかった」 ■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング