国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ディミトロフ「信じ続けた」

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は3日、男子シングルス準々決勝が行われ、世界ランク78位のG・ディミトロフ(ブルガリア)が第3シードのR・フェデラー(スイス)を3-6, 6-4, 3-6, 6-4, 6-2の逆転で破り、大会初のベスト4進出を果たした。

>>ディミトロフら全米OP対戦表<<

通算対戦成績がフェデラーの7勝0敗で迎えたこの試合、ディミトロフはセットカウント1-2と追い込まれたものの、第4・ファイナルセットではファーストサービスが入った時に72パーセントの確率でポイントを獲得。全米オープン5度の制覇を誇る38歳のフェデラーを3時間12分の激闘の末に振り切った。

28歳のディミトロフは試合後の会見で準々決勝を振り返った。

「(これまでのフェデラーとの対戦と)全てが違った。違う状況、違うコート、大会の違うラウンド。とても多くのことが違った。正直、より試合に入っていた。どのポイントもどのゲームもより自分自身でいられた。これまでの彼との対戦はとても難しいものだった。コートに入るとすぐに火が付き、早い段階でブレークされていた」

「実際、今日もそれが起きていた。あのコートに立ったのは久しぶりだった。少し緊張もしたし、何とか調整しようとしていた。いくつかミスをしてはいたが、最初のポイントからとても心地よく感じていた。少ないもののチャンスはあった。自分がやっていることを信じ続けていたし、立てた戦術も信じていた。動きは本当に良かった。バックハンドも良い感触で打てていたし、ペースの変化も付けられた。唯一のことは、彼をできるだけコートにいさせることだった。それが上手くいった。長いゲームがたくさんあった。明らかに最後は彼のベストではなかった。掴んだチャンスは全て活かせたはず」

続けて「安定感が出てきた。これまでは負けるべきではない選手相手にタフな試合や接戦を落としてきた。そんな中でも、やっていることを信じ続け、練習を続け自分自身で上達させられるところは上達するように努め続けていた。できることは本当に良くコントロールできていた。それはとてもシンプルなことだと思う。時には最もシンプルなことは1番難しい。素敵な時間ではない。嘘をつくつもりはない。今日の試合も、ただ1つの試合にすぎなかった。失うものがないとは言いたくはない。特にこの2週間の準備、フィットネス、良い試合から今日の試合へ臨むにあたってできる限りの準備をして臨んだ。そうしようと努めていた。少しずつそれが形になっていったと思う」とコメントした。

四大大会初の決勝進出を狙うディミトロフは、準決勝で第5シードのD・メドヴェデフ(ロシア)と対戦する。両者は3度目の顔合わせで1勝1敗。メドヴェデフは準々決勝で第23シードのS・ワウリンカ(スイス)を下しての勝ち上がり。

「全米オープンテニス」
今年最後のグランドスラムの栄冠を手にするのは果たして。晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!

【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 ジョコら楽天出場一覧
・ディミトロフ 亡き恩師へ感謝
・フェデラー「圭は危険な選手」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年9月4日16時55分)

その他のニュース

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 5ヵ月ぶり復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!