テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は2日、女子シングルス4回戦が行われ、第1シードの
大坂なおみは第13シードの
B・ベンチッチ(スイス)に5-7, 4-6のストレートで敗れてベスト8進出を逃し、2連覇とはならなかった。試合後の会見では「この結果は、とても残念」と語った。
この日、大坂は序盤からベンチッチに主導権を握られ、第1ゲームでブレークを許す。その後はゲームカウント2-2に追いつくも、第10ゲームから3ゲームを連取されて第1セットを落とす。
第2セットに入っても強烈なリターンを放つベンチッチに苦戦。第5ゲームでブレークされた大坂は挽回できず1時間27分で敗退。大会後に発表される世界ランキングで1位から陥落することが確定した。
「今は悲しい感情があるけど、多くのことを学んだ感じがする。このまま成長し続けたい。ハードなトレーニングを続ければ、いい結果がついてくる」
「タイトルを守れなかったことに対して怒っていない。もっと上へいけるとよかった」
一方、勝利したベンチッチは準々決勝で第23シードの
D・ヴェキッチ(クロアチア)と対戦する。ヴェキッチは4回戦で第26シードの
J・ゲルゲス(ドイツ)を逆転で下しての勝ち上がり。
「全米オープンテニス」
今年最後のグランドスラムの栄冠を手にするのは果たして。晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!
【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・大坂なおみ 金銭問題を否定■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報