HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、賞金総額309万150ユーロ、クレー)は6日、シングルス1回戦2試合が行われ、元世界ランク2位のN・ダビデンコ(ロシア)がI・カルロビッチ(クロアチア)に7-6 (7-4), 6-3のストレートで勝利、2回戦に進出した。
1時間27分で今大会初戦を突破したダビデンコは、2回戦で第2シードのR・ナダル(スペイン)と対戦する。今大会の上位8シード選手は1回戦が免除されているため、ナダルは2回戦からの登場となる。
ここまでの対戦でナダルに6勝4敗と勝ち越しているダビデンコであるが、クレーコートではいまだに勝ち星を挙げていない。
「ハードコートでは彼の方が不利になるでしょう。彼にはハードコートでは勝ち越しています。」とダビデンコ。「クレーでは話が違ってきます。彼に勝ったことはありません。彼は史上最高のクレーコーターなのは間違いありませんし、水を得た魚のようにプレーをします。彼の動きが変わりますし、彼に勝つのは大変なことです。」
ツアー最終戦を除くと、ダビデンコとナダルが準々決勝よりも早いラウンドで対戦するのは、今回が初めてとなる。
そのことについてダビデンコは「多くの選手にとって、初戦が最も難しい試合になります。N・ジョコビッチ(セルビア)でも、R・フェデラー(スイス)でも、ナダルでも関係はありません。試合を重ねることで自信はついていきますから、全ての選手にとって、これは別の戦いになります。」と、初戦の難しさについて語った。
また「準決勝や決勝だと、もっと大変です。その時には彼は何試合かに勝利していますし、それを止めるのは難しいことです。ですが初戦はどうなるかは分かりません。」と、自分でも予測不可能であるとした。
もう一方の試合では、K・アンダーソン(南アフリカ)がA・ボゴモロフJR(アメリカ)に6-3, 6-2のストレートで勝利、2回戦に進出している。
今大会の優勝賞金は58万5800ユーロ。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.