男子テニスで元世界ランク9位のF・フォニーニ(イタリア)は7日に自身のSNSを更新。海外メディア「Sky Sport」で受けたインタビューを共有し、現在母国で開催中のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)に出場するのは今回が最後であるとして、今季での引退を示唆した。
>>大坂 なおみvsバドサ 1ポイント速報<<
>>内島 萌夏vsリス 1ポイント速報<<
>>西岡 良仁vsラヨビッチ 1ポイント速報<<
>>西岡 良仁、シナーら BNLイタリア国際 組合せ<<
37歳で現在世界ランク107位のフォニーニは、ツアー大会のシングルスで9度の優勝を経験。2019年のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)では準決勝で当時世界ランク2位のR・ナダル(スペイン)を破り決勝に進出。決勝ではD・ラヨビッチ(セルビア)を下し「ATPマスターズ1000」のタイトルを獲得した。同年7月には自己最高位となる世界ランク9位に到達している。
また、ダブルスでも8度の優勝を飾っており、2015年には世界ランク7位を記録。2015年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではS・ボレッリ(イタリア)とのペアで四大大会のタイトルを獲得した。
そのフォニーニはこの日、自身のインスタグラムを更新し「Sky Sport」のインタビューを共有。BNLイタリア国際に出場するのは今回が最後であるとし「若者に場所を与えたいという感じです。美しいキャリアを経験して僕は幸せですが、すべてのものには始まりと終わりがあるのです」とコメント。今季での引退を示唆した。
ワイルドカード(主催者推薦)で今大会に出場しているフォニーニは、1回戦で世界ランク57位のJ・ファーンリー(イギリス)と対戦する。
【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証
・錦織 圭 現役8人目の快挙
・錦織 圭ら 全仏OP出場選手一覧
・錦織 圭と遭遇!声掛けられ驚き
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング