ガルシア16強 フェルナンデス撃破

ゲッティイメージズ
16強入りを果たしたガルシア
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)は13日、シングルス3回戦が行われ、第5シードのC・ガルシア(フランス)が第30シードのL・フェルナンデス(カナダ)を6-4, 6-7 (5-7), 6-1のフルセットで破り、ベスト16進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)以来2度目の顔合わせとなったこの日、ガルシアはサービスゲームでわずか3ポイントしか落とすことなく先行する。

第2セットでは互いに決め手を欠きキープが続くも、第9ゲームでガルシアはブレークチャンスを握る。しかしこれを決め切れずにタイブレークへ突入。タイブレークでは先にミニブレークを奪ったものの、計3度のミニブレークを許しセットカウント1-1に追いつかれた。

ファイナルセット、第1ゲームで2度のピンチを凌いだガルシアは、第4・第6ゲームでブレークに成功。ゲームカウント1-1から5ゲームを連取して2時間13分で全豪オープンに続き勝利。通算成績を2勝0敗としている。

女子テニス協会のWTA公式サイトにはこの日11本のサービスエースを記録し、今季女子選手最多の172本のエースを決めているガルシアのコメントが掲載された。

「第2セットのタイブレークで負けたから、そのあとは高いインテンシティで戦うことを心掛けたの。第3セットでは、より良いプレーができたと思う。彼女(フェルナンデス)にもっとプレッシャーをかけることができたし、この勝利にとても満足しているわ」

世界ランク5位のガルシアは4回戦で世界ランク83位のS・シルステア(ルーマニア)と対戦する。シルステアは3回戦で同43位のB・ペラ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第10シードのE・ルバキナ(カザフスタン)、第23シードのM・トレヴィサン(イタリア)らが16強へ駒を進めた。




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ナダル 18年ぶりトップ10陥落へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月14日8時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)