ルブレフ 2年連続の16強

ゲッティイメージズ
アンドレイ・ルブレフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は12日、シングルス3回戦が行われ、第6シードのA・ルブレフが世界ランク77位のU・アンベール(フランス)を7-5, 6-3のストレートで破り、2年連続のベスト16進出を果たした。

>>ルブレフ、アルカラスらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

25歳で世界ランク7位のルブレフは1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でベスト8進出。先月はABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)で初戦敗退となったものの、続くカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP250)で8強入りしている。

また前週のドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)では準優勝を飾っている。

ルブレフは今大会が7度目の出場で最高成績は2022年のベスト4進出。今大会、シード勢は1回戦免除のため、初戦となった2回戦で世界ランク47位のJ・レヘチカ(チェコ)を6-4, 6-2のストレートで下し、3回戦に進出。

ルブレフは第1セット、序盤で3ゲーム連取を許したものの、第7ゲームでブレークバックに成功する。その後の第10ゲームから3ゲーム連取に成功し、43分で先行する。

続く第2セット、ファーストサービスが入った時に81パーセントの確率でポイントを獲得。自身のサービスゲームでアンベールに1度もブレークを許さず、1時間22分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでルブレフのコメントを紹介している。

「彼は本当にいいスタートを切った。彼にブレークされて、“今日は僕の日じゃないな”と思った。最初の試合(2回戦)は夜で、今日とは全く違うコンディションだったからね。でも、“今日は僕の日じゃない。彼の方がいい、それだけだ”と思うようになった」

「そして何とか数回リターンをして、彼からブレークバックし、それから自信が持てるようになった。さらにいいプレーができるようになった。サーブも良くなってきて、最後は少しずつだけど、良いレベルで終えることができた」

ルブレフは4回戦で第10シードのC・ノリー(イギリス)と対戦する。ノリーについてルブレフは「(アンベールとは)全然違う、同じように左利きでも彼は違う。キャメロン(ノリー)は正直なところ、メドベージェフを少し思い出させる」と語った。

「彼はバックハンドで本当に低くてフラットなプレーをするのが好きなんだ。彼はカウンターが得意で相手のミスを待ち、ショットを多く打たせようとする。本当にタフな試合になるだろうね」

同日には、第5シードのD・メドベージェフ、第12シードのA・ズベレフ(ドイツ)、第14シードのF・ティアフォー(アメリカ)、第23シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)らが16強入りした一方、第3シードのC・ルード(ノルウェー)は世界ランク97位のC・ガリン(チリ)に屈し姿を消した。




■関連ニュース

・ルブレフ準V「彼は本物の王者」
・ダニエル 太郎 ノリーに逆転負け
・メド16強、次戦はズべレフ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月13日16時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)