ガリン、ルード撃破で16強

ゲッティイメージズ
16強入りを果たしたガリン
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は12日、シングルス3回戦が行われ、予選から出場している世界ランク97位のC・ガリン(チリ)が第3シードのC・ルード(ノルウェー)を6-4, 7-6 (7-2)のストレートで破り、初のベスト16進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

今大会、予選からの出場となった元世界ランク17位のガリンは2試合を勝ち抜き本戦入り。1回戦で世界ランク89位のD・ガラン(コロンビア)をストレートで下すと、2回戦では第29シードの西岡良仁もストレートで撃破し3回戦に駒を進めていた。

一方、世界ランク4位のルードはシード勢が1回戦免除のため2回戦からの登場。初戦は世界ランク38位のD・シュワルツマン(アルゼンチン)を破っている。

この試合、ガリンは5本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに80パーセントの高い確率でポイントを獲得。第2セットで許した1度のブレークに抑えると、リターンゲームではストロークでミスを重ねるルードに対し積極的なラリーを展開。7度のブレークチャンスを創出するなど終始攻め立てる。試合を通して2度のブレークを奪ったガリンは、第2セットのタイブレークも制し、1時間58分で勝利した。

26歳のガリンは予選も含めた5試合で10セット戦い、1セットも落としていない完璧なプレーを続けている。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはガリンのコメントが掲載されている。

「満員のスタジアムで、ツアーで尊敬しているキャスパー(ルード)を相手にこのようなプレーができたことは、とてもとても嬉しいことだ。アグレッシブで、ネットに向かっていく、それが僕の好きなプレーだし、こういう選手に勝つための唯一の方法だと思う。この調子でもっともっと上を目指して、この大会を楽しみたいね」

4回戦でガリンは第13シードのK・ハチャノフと第23シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)のどちらかと対戦する。

同日には第10シードのC・ノリー(イギリス)が予選から出場していた世界ランク103位のダニエル太郎を逆転で破り16強入りを決めた。




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ナダル 18年ぶりトップ10陥落へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月13日6時58分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)