最終戦初出場オジェ「特別」

ゲッティイメージズ
トリノに到着したオジェアリアシム
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは12日、13日に開幕する男子テニスのツアー最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)に出場する世界ランク6位のF・オジェ アリアシム(カナダ)のコメントを掲載。初出場となった同大会への意気込みを語っている。

>>ATPファイナルズ 組合せ・結果<<

Nitto ATPファイナルズは年間の獲得ポイント上位8名のみが出場できる大会。昨年は第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)が第2シードのD・メドベージェフを6-4, 6-4のストレートで破り、2018年以来3年ぶり2度目の優勝を飾った。

今年は世界ランク1位のC・アルカラス(スペイン)が左わき腹の負傷により欠場することを前週に発表し、代わりにT・フリッツ(アメリカ)が繰り上がりで出場となった。出場選手の中で優勝経験があるのは、過去5度優勝のジョコビッチ、過去1度優勝のS・チチパス(ギリシャ)とメドベージェフの計3名。R・ナダル(スペイン)は2010年と2011年の準優勝が最高成績となっている。

大会初出場となる22歳のオジェ アリアシムは今季後半戦で好調を維持すると、ユニクレジット・フィレンツェ・オープン(イタリア/フィレンツェ、ハード、ATP250)、ヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ、室内ハード、ATP250)、スイス・インドア・バーゼル(スイス/バーゼル、室内ハード、ATP500)とツアーで3週連続優勝。ロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)でも4強入りを果たすなどで参戦を決めた。

オジェ アリアシムは最終戦会場の更衣室で自身の名が記されたロッカーを見た感想を話した。

「特別なこと、特別な名前だ。自分専用のロッカーがあり、ドアに自分の顔が描かれている。子どもの頃、ロッカーの舞台裏に関するビデオを見て、個人ロッカーがあるなんてなんてクールなんだろうと思ったのを覚えているよ。そして、今はここにいる。ここに着いたとき、僕は真っ先にそれを見つけにきたんだ」

「10代前半の頃、初めてNitto ATPファイナルズを観戦したことを覚えている。とても感動して、自分もその一員になれたらいいなと思ったのを覚えているよ。そして今、この場に立ち会うことができ、本当に感無量だ。本当に特別なことで、これが最後でないことを願っているよ(笑)」

また、室内ハードコートでのプレーを得意としているオジェ アリアシム。今シーズンはツアー参加選手最多のマッチ27勝をあげ4つのタイトルを手にしている。

「自分のプレーを信じることと、実際にチャレンジすることは別物なんだ。全米オープンの後は予選を通過するために壁にぶち当たっていたようなもので、他にも最終戦出場の有力な候補者が何人かいたんだ。そのような時に、今回の僕のような走りができたことは、ここで予選を通過するためにできる限りの努力をするという性格と精神力の強さを示していると思う」

今大会は4名ずつに分かれて行われる予選ラウンドロビン(総当たり戦)で上位2名ずつが準決勝に進出。勝ち上がった4名によるトーナメント戦でタイトルが争われる。10日に発表された予選ラウンドロビンの組み合わせは以下の通り。

オジェ アリアシムは第1戦でC・ルード(ノルウェー)と対戦する。

【グリーングループ】
R・ナダル
C・ルード
F・オジェ アリアシム
T・フリッツ

【レッドグループ】
S・チチパス
D・メドベージェフ
A・ルブレフ
N・ジョコビッチ(セルビア)

[PR]フェデラーがスタジオ生出演!
「フェデラー生出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー」
11/19(土)午後1時から 5時間生放送!

「Nitto ATPファイナルズ」
11/13(日)~11/20(日)WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月13日8時40分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)