男子テニスのツアー最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)は大会3日目の15日にシングルスの予選ラウンドロビン・レッドグループは第1シードの
R・ナダル(スペイン)と
F・オジェ アリアシム(カナダ)の第3試合が組まれている。男子プロテニス協会のATPはこの試合を前にオジェ アリアシムのコーチを務めるトニ・ナダル氏のコメントを公式サイトに掲載している。
>>ATPファイナルズ 組合せ・結果<<Nitto ATPファイナルズは年間の獲得ポイント上位8名のみが出場できる大会。昨年は第3シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が第2シードの
D・メドベージェフを6-4, 6-4のストレートで破り、2018年以来3年ぶり2度目の優勝を飾った。
今大会は4名ずつに分かれて行われる予選ラウンドロビン(総当たり戦)で上位2名ずつが準決勝に進出。勝ち上がった4名によるトーナメント戦でタイトルが争われる。
ナダルとオジェ アリアシムは3度目の顔合わせでナダルの2勝0敗。直近では5月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)の3回戦で対戦しており、ナダルが3-6, 6-3, 6-2, 3-6, 6-3のフルセットで下している。
トニ・ナダル氏は自身がコーチに就任してから、全仏オープンに次ぐ2度目の対戦となるナダルとの試合について「ローラン・ギャロスとは違う。(パリでは)何か特別なものがあるんだ。ここでは、本当に何の問題もないよ。祝うつもりはないし、誰に勝ってほしいとも言わないけど、どっちが勝っても悲劇にはならないよ」とコメント。
10月の大会で3週連続の優勝を飾ったオジェ アリアシムについては「彼は安心感を得て、よりボールをコントロールできるようになった。以前は、ショットはとても良かったけど、テニスが少し乱れていた。昨日は負けてしまったけど、ひどいプレーはしていない。世界のトッププレーヤーはみんなそう。彼のレベルは上がっているよ」と語った。
「僕たちはいい関係だよ。常に一緒にいるわけではなく、コンサルタントとして自分の意見を言っている。僕は物事をはっきりさせるのが好きで、ストレートに物事を伝えている。彼(オジェ アリアシム)はとてもいい奴で礼儀正しい。ひどいプレーをした後はすぐに彼に話しかける。ニューヨーク(全米オープン)では、あのバックハンドではトップ5にはなれない、なぜなら失敗が多いからだ、改善しなければならない、と伝えた。その後、彼は
C・アルカラス(スペイン)、
N・ジョコビッチ(セルビア)、H・ルーネを破るなど、とても良い時間を過ごした」
Nitto ATPファイナルズは既にグリーングループとレッドグループの2試合ずつを消化。グリーングループでは
C・ルード(ノルウェー)と
T・フリッツ(アメリカ)が、レッドグループでは
A・ルブレフとジョコビッチが白星スタートを飾っている。
予選ラウンドロビンの組み合わせ、勝敗結果は以下の通り。
【グリーングループ】
R・ナダル 0勝1敗
C・ルード 1勝0敗
F・オジェ アリアシム 0勝1敗
T・フリッツ 1勝0敗
【レッドグループ】
S・チチパス(ギリシャ) 0勝1敗
D・メドベージェフ 0勝1敗
A・ルブレフ 1勝0敗
N・ジョコビッチ 1勝0敗
[PR]フェデラーがスタジオ生出演!
「フェデラー生出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー」
11/19(土)午後1時から 5時間生放送!
「Nitto ATPファイナルズ」
11/13(日)~11/20(日)WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ナダル叔父がオジェ陣営に・最終戦初出場オジェ「特別」・最終戦 ルードがオジェ破る■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング