国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダル叔父がオジェ陣営に

フェリックス・オジェ アリアシム
フェリックス・オジェ アリアシム
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは8日、世界ランク22位のF・オジェ アリアシム(カナダ)のチームに同3位のR・ナダル(スペイン)の叔父で元コーチのトニ・ナダル氏が参入すると発表した。

>>【YouTube】ラケット選びの極意Part1、面の大きさ・フレーム厚・重さ・形状から選定<ウインザー池袋店】 Tennis Racket<<

20歳のオジェ アリアシムとナダル氏は11日に開幕するロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、 レッドクレー、ATP1000)からともにツアーを戦うことになる。

オジェ アリアシムは同日に会見を行い「(昨年)12月のマヨルカでは、彼(ナダル氏)とフレッド(もう1人のコーチ)、そしてチームの他のメンバーと一緒に仕事をする機会があった。しかし、今からは公式に僕らの関係が始まる。今のところ、とてもうまくいっているよ」と語った。

ATP公式サイトにはオジェ アリアシムとナダル氏の会見が掲載された。

Q.なぜトニ・ナダル氏をチームに加えることにしたのか?
A.オジェ アリアシム:「去年の終わりに、フレッドや他のチームのメンバー、そして僕の両親と話し合った。僕がいつか行きたいところに行った経験のある人。トニにはマヨルカで会い、トレーニングをした。その後話し合えないかと打診してこのようになったんだ」

Q.オジェ アリアシムのコーチになろうと思った理由は?
A.ナダル氏:「彼とはかなり前に話をしたことがあり、そのときの印象がとても良かった。また、僕の甥っ子(ラファエル・ナダル)を通じて、みんなが彼のことを褒めていた。一緒に仕事をしようという話が持ち上がったとき、僕は彼に10日後にアカデミーに来るように伝えた。そうすればお互いを知ることができるし、僕が彼に言うことが本当の意味で役に立つかどうかもわかるからだ」

「僕は現在もマヨルカにあるラファ・ナダル・アカデミーのディレクターを務めているし、もちろん甥っ子とも一緒に仕事をしてきた。だから他の選手と仕事するとは考えていなかった。大きな可能性を秘めた選手と一緒に働けるチャンスがあるということは、僕にとっても挑戦なんだ」

Q.新チームになってから最初の練習は?
A.オジェ アリアシム:「最初の練習から仕事は素晴らしいものだった。まず大切なのは、敬意、誠実さ、そして信頼。僕にとってそれらはトニがもたらそうとしている非常に重要な価値観だ。僕が信じているものと一致し、機能している。シンプルなことだからこそ、いつも簡単にできるわけではない。しかし、とても重要なことだ。僕は自分の仕事の一貫性や正確さ、そして激しさ。それらを非常に高いレベルで繰り返すことができれば、良いことが起こると信じている」

Q.コーチングする上で1番注目することは?
A.ナダル氏:「敬意を払わない人、価値観を持たない人とは一緒に仕事ができないね。僕は幸運なことに、常に敬意を払い自分の名を高めてきた少年と生涯にわたって仕事をすることができていた。僕もそれを目指しているし、今回の提案を出された瞬間、うれしくなった。誤解を恐れずに言えば、この選手は理論上何年か後には世界のトップレベルになるはずだ。そのような人と一緒に仕事ができるのはうれしいことだよ」

Q.今後はどのようにチームに帯同するか?
A.オジェ アリアシム:「トニはメジャートーナメントやグランドスラム、そしてカレンダーに載っているいくつかの大きな大会に参加する。秘伝の道具やレシピがあるわけではなく、指をクリックするだけで物事がうまくいくわけでもない。しかし、僕らは一緒に仕事をして、しっかりとしたものを作り、全体としてより良いプレーヤーになるためのスタート地点にいるんだ」

Q.オジェ アリアシムが甥っ子であるラファエルと対戦したら?
A.ナダル氏:「僕はラファエル・ナダルの叔父であり、彼のアカデミーのディレクターだ。何よりも甥っ子には特別な愛情を持っている。もし彼が誰かに負けなければならないとしたら、それはフェリックス(オジェ アリアシム)にしてほしいね。僕は長年彼とつながりを持ってきた。2人が対戦する日は敬意を表してどちらのボックスにも入らないだろう。僕はフェリックスが可能な限り活躍し、将来的には世界1位になることを望んでいる。それは間違いない。それでも、今のところ彼は向上しなければいけないね」

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 モンテカルロ
4/11(日)~4/18(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・オジェアリアシム「錦織らを倒すことが必要」
・錦織「トップ10とも戦える」
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年4月9日11時36分)

その他のニュース

5月7日

大坂なおみ 日本人初の受賞 (3時30分)

ルブレフ撃破でイズナー8強へ (3時03分)

5月6日

ナダル 快勝で15度目の8強 (23時58分)

バーティ 今季4勝目に王手 (22時26分)

メド 熱戦の末に8強入りならず (22時18分)

復帰ティーム 4度目の8強入り (20時07分)

快勝で2度目のMS8強入り (19時56分)

ナダルに敗退も「特別」 (18時40分)

チチパス わずか54分で初戦突破 (15時41分)

マクラクラン組 快勝で初戦突破 (12時50分)

32本エース MPしのぎ16強へ (11時27分)

4強バーティ「ひたすら努力」 (10時01分)

逆転勝ちで今季クレー初戦白星 (8時56分)

シュワルツマン撃破で初16強 (8時06分)

西岡良仁 世界22位に屈する (4時48分)

【1ポイント速報】西岡vsルード (3時49分)

ナダル 18歳アルカラスに完勝 (2時29分)

バーティ 熱戦制し4強入り (1時55分)

錦織撃破「全てうまくいった」 (0時46分)

世界62位バドサ 4強の快進撃 (0時38分)

5月5日

錦織 世界6位ズべレフに敗れる (21時37分)

【1ポイント速報】錦織vsズべレフ (18時24分)

好調ブブリク 今季7度目の16強 (15時54分)

錦織と対戦ズベレフ 複2回戦へ (14時36分)

大坂撃破のムチョバが8強へ (13時35分)

大坂 女子スポーツ支援を促進 (11時29分)

公式戦5連勝でマドリッド16強 (10時20分)

元複女王ストリツォワが引退 (9時23分)

ティーム クレー初戦は圧勝 (8時18分)

5月4日

錦織「感覚とてもよくなった」 (23時32分)

ルード、オジェ アリアシム撃破 (23時18分)

西岡良仁 世界36位を撃破 (20時51分)

錦織 逆転で激闘制し初戦突破 (20時29分)

【1ポイント速報】錦織vsハチャノフ (16時01分)

3時間半の死闘制し2回戦へ (15時49分)

初出場に思い「ようやくこれた」 (15時42分)

「充電できた」とティーム (13時30分)

チチパス首位 3日付最終戦ランク (11時13分)

28本エースでイズナー初戦突破 (9時20分)

バーティ8強「楽しかった」 (8時08分)

アルカラス、マスターズ初勝利 (1時12分)

クヴィトバ 熱戦制し8強へ (0時56分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!