男子プロテニス協会のATP公式サイトは8日、世界ランク22位の
F・オジェ アリアシム(カナダ)のチームに同3位の
R・ナダル(スペイン)の叔父で元コーチのトニ・ナダル氏が参入すると発表した。
>>【YouTube】ラケット選びの極意Part1、面の大きさ・フレーム厚・重さ・形状から選定<ウインザー池袋店】 Tennis Racket<<20歳のオジェ アリアシムとナダル氏は11日に開幕するロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、 レッドクレー、ATP1000)からともにツアーを戦うことになる。
オジェ アリアシムは同日に会見を行い「(昨年)12月のマヨルカでは、彼(ナダル氏)とフレッド(もう1人のコーチ)、そしてチームの他のメンバーと一緒に仕事をする機会があった。しかし、今からは公式に僕らの関係が始まる。今のところ、とてもうまくいっているよ」と語った。
ATP公式サイトにはオジェ アリアシムとナダル氏の会見が掲載された。
Q.なぜトニ・ナダル氏をチームに加えることにしたのか?
A.オジェ アリアシム:「去年の終わりに、フレッドや他のチームのメンバー、そして僕の両親と話し合った。僕がいつか行きたいところに行った経験のある人。トニにはマヨルカで会い、トレーニングをした。その後話し合えないかと打診してこのようになったんだ」
Q.オジェ アリアシムのコーチになろうと思った理由は?
A.ナダル氏:「彼とはかなり前に話をしたことがあり、そのときの印象がとても良かった。また、僕の甥っ子(ラファエル・ナダル)を通じて、みんなが彼のことを褒めていた。一緒に仕事をしようという話が持ち上がったとき、僕は彼に10日後にアカデミーに来るように伝えた。そうすればお互いを知ることができるし、僕が彼に言うことが本当の意味で役に立つかどうかもわかるからだ」
「僕は現在もマヨルカにあるラファ・ナダル・アカデミーのディレクターを務めているし、もちろん甥っ子とも一緒に仕事をしてきた。だから他の選手と仕事するとは考えていなかった。大きな可能性を秘めた選手と一緒に働けるチャンスがあるということは、僕にとっても挑戦なんだ」
Q.新チームになってから最初の練習は?
A.オジェ アリアシム:「最初の練習から仕事は素晴らしいものだった。まず大切なのは、敬意、誠実さ、そして信頼。僕にとってそれらはトニがもたらそうとしている非常に重要な価値観だ。僕が信じているものと一致し、機能している。シンプルなことだからこそ、いつも簡単にできるわけではない。しかし、とても重要なことだ。僕は自分の仕事の一貫性や正確さ、そして激しさ。それらを非常に高いレベルで繰り返すことができれば、良いことが起こると信じている」
Q.コーチングする上で1番注目することは?
A.ナダル氏:「敬意を払わない人、価値観を持たない人とは一緒に仕事ができないね。僕は幸運なことに、常に敬意を払い自分の名を高めてきた少年と生涯にわたって仕事をすることができていた。僕もそれを目指しているし、今回の提案を出された瞬間、うれしくなった。誤解を恐れずに言えば、この選手は理論上何年か後には世界のトップレベルになるはずだ。そのような人と一緒に仕事ができるのはうれしいことだよ」
Q.今後はどのようにチームに帯同するか?
A.オジェ アリアシム:「トニはメジャートーナメントやグランドスラム、そしてカレンダーに載っているいくつかの大きな大会に参加する。秘伝の道具やレシピがあるわけではなく、指をクリックするだけで物事がうまくいくわけでもない。しかし、僕らは一緒に仕事をして、しっかりとしたものを作り、全体としてより良いプレーヤーになるためのスタート地点にいるんだ」
Q.オジェ アリアシムが甥っ子であるラファエルと対戦したら?
A.ナダル氏:「僕はラファエル・ナダルの叔父であり、彼のアカデミーのディレクターだ。何よりも甥っ子には特別な愛情を持っている。もし彼が誰かに負けなければならないとしたら、それはフェリックス(オジェ アリアシム)にしてほしいね。僕は長年彼とつながりを持ってきた。2人が対戦する日は敬意を表してどちらのボックスにも入らないだろう。僕はフェリックスが可能な限り活躍し、将来的には世界1位になることを望んでいる。それは間違いない。それでも、今のところ彼は向上しなければいけないね」
[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 モンテカルロ
4/11(日)~4/18(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・オジェアリアシム「錦織らを倒すことが必要」・錦織「トップ10とも戦える」・錦織に「きつい状況」と理解■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング