男子テニスのロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)は13日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク83位の
L・ムセッティ(イタリア)が第6シードの
F・オジェ アリアシム(カナダ)を6-2, 7-6 (7-2)のストレートで破り、大会初のベスト16進出を果たした。
>>モンテカルロ組み合わせ・結果<<>>ルードvsディミトロフ 1ポイント速報<<前週のハッサン2世グランプリ(モロッコ/マラケシュ、レッドクレー、ATP250)では8強入りを果たしていた20歳のムセッティ。今大会の1回戦では世界ランク61位の
B・ペール(フランス)をフルセットで破り勝ち上がりを決めていた。
この試合の第1セットでは第3ゲームでブレークに成功。第7ゲームでもブレークを奪って先行する。第2セットではファーストサービスが入った時に78パーセントの確率でポイントを獲得。お互いに1度ずつブレークを奪い合いタイブレークに突入する。3度のミニブレークに成功したムセッティが1時間42分で勝利した。
大会の公式サイトはムセッティのコメントを掲載し「僕はここに住み、ここで練習している。ここにいて、このような観客の前でプレーできるのはうれしいこと。本当にうれしいよ」と語った。
「バックハンドのダウン・ザ・ラインは、僕の多くの素晴らしいショットの鍵になった。第1セットの後、彼(オジェ アリアシム)はパワフルなサーブで反撃してきたが、僕は落ち着いて堪え抜いたし、それが今日の最も素晴らしい点だった」
勝利したムセッティは3回戦で第12シードの
D・シュワルツマン(アルゼンチン)と対戦する。シュワルツマンは2回戦で世界ランク57位の
M・フチョビッチ(ハンガリー)を6-0, 7-6 (7-4)のストレートで破っての勝ち上がり。
同日には第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)、第4シードの
C・ルード(ノルウェー)、第5シードの
A・ルブレフ、第9シードの
J・シナー(イタリア)らが16強に駒を進めた。
■関連ニュース
・第1シードのオジェ 8強逃す・アルカラス 敗退に「がっかり」・ゴファン 2年連続16強進出■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング