- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 勝利の秘訣は睡眠時間

錦織圭
ベスト8進出を果たした錦織圭
画像提供: ゲッティ イメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は3日、男子シングルス4回戦が行われ、第7シードの錦織圭が世界ランク38位のB・ペール(フランス)を6-2, 6-7 (8-10), 6-2, 6-7 (8-10), 7-5のフルセットで破り、2017年以来2年ぶり3度目のベスト8進出を果たした。

>>錦織vsナダル 1ポイント速報<<

>>錦織ら全仏OP対戦表<<

日没により3日へ順延したこの試合は、第4セットから再開。錦織は2本のマッチポイントを握るもチャンスを逃し、ファイナルセットへ持ち込まれる。さらにゲームカウント1−4とピンチを迎えたが逆転に成功。2日がかりの死闘を制した。

試合後の会見では「長い2日間でした。昨日の入りはよかった。取った2セットはいいプレーができていたので、あのプレーが今日も続けられるのかなと思っていました。彼(ペール)のボールも伸びてきて、簡単ではなかったです。(第4セットを)落としたのは、つらかったです。体力的にも最後の方はお互い動けていなかった」と振り返った。

「最後は気力で戦っていた。正直、ファイナルセットは勝てると思っていなかった。相手のプレーもよかった。最後の方に、やっとストローク戦で主導権を握っている感じがした。自分のサービスゲームにも不安があり、居心地はあまりよくなかった」

また錦織は試合へ臨むにあたり、睡眠の重要性を明かした。

「1番気にすることは、しっかり寝ることかもしれないです。本当は8・9時間寝たいです。(順延となった2日の夜は)治療したり、ご飯を食べたりして、7時間半くらいは寝れました。睡眠で目が開くか開かないかが自分の中で決まってくる」

準々決勝では、第2シードのR・ナダル(スペイン)とベスト4進出をかけて対戦する。

錦織はナダルに2勝10敗と負け越している。直近は昨年4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)決勝で、ナダルにストレートで敗れた。

両者の準々決勝は4日のフィリップ・シャトリエ第2試合に組まれ、同コートの第1試合は日本時間4日の21時(現地4日の14時)に開始予定。

錦織とナダルの勝者は準決勝で、第3シードのR・フェデラー(スイス)と第24シードのS・ワウリンカ(スイス)のどちらかと顔を合わせる。

「全仏オープンテニス」
5/26(日)〜6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]

WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・修造 ナダルに勝てるのは錦織
・錦織「早く終わらないかな」
・錦織「昔ひどい経験してる」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年6月4日5時33分)

ウインザーラケットショップ



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!