テニス界の不正行為を防止するTIUは8日、女子ダブルス元世界ランク1位の
ペン・シュアイ(中国)に対して6カ月(3カ月の執行猶予)の出場停止と10,000ドル(約111万円、約55万円は執行猶予)の罰金の処分を下した。
>>ロジャーズ杯 対戦表<<ペンは2017年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ダブルスでエントリーの締め切り後、強制的にパートナーを変更。ダブルスでペアを組まなくなった選手には、見返りとして金銭的な報酬を与える提案をしたことが発覚。
その提案は、テニス不正防止プログラム(TACP)の「どの選手であれ、直接的にしても間接的にしても、どの大会においても、結果や同等のことを計画したり、企てたりしてはならない」とするルールに違反していると判断された。
不正防止審査官のR・H・マクラーレン審査官はTIUの調査後である2018年7月16日にイギリスのロンドンで開かれた公聴会で判決を下した。
ペンはプロテニス競技におけるイベント会場への立ち入りや参加資格は禁止されるが、これ以上の違反がなければ2018年11月8日から競技へ復帰できる。
またマクラーレン審査官は、ペンの当時のコーチであるフランス人のB・ペレ氏に対しても同罪とみなして3カ月の活動禁止処分を下した。
32歳のペンは現在ダブルスで世界ランク20位、シングルスでは80位。2014年2月にはダブルスで世界ランク1位へ上り詰めた。シングルスでも2011年8月に自己最高の世界ランク14位を記録している。
現在開催中の男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000「トロント」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて全日程配信!
【配信予定】
8月6日(月)~8月12日(日)
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織の練習相手 八百長で処分・錦織リズム狂う 好調から失速・ジョコ 怒りあらわも初戦突破■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報