女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、プレミア・マンダトリー)は23日、シングルス2回戦が行われ、第2シードの
C・ウォズニアッキ(デンマーク)は世界ランク82位の
M・プイグ(プエルトリコ)に6-0, 4-6, 4-6の逆転で敗れ、大会初の初戦敗退を喫した。
1時間55分でプイグに敗れた世界ランク2位のウォズニアッキは24日に自身のツイッターで、観客から脅迫されたことを打ち明け、大会側には苦言を呈した。
「昨夜、素晴らしい対戦相手であり友人のモニカ・プイグとのタフな試合に敗れた。テニスが勝ち負けのスポーツであることは百も承知している。しかし、試合中の観客は私の家族を脅迫した。私の父と母の死を願い、ここでは言えない言葉で私の名前を呼び、フィアンセの甥と姪(10歳)には座って黙っていろと言った。セキュリティや大会スタッフはこれを防ぐどころか容認していた」
「私はファンにお気に入りの選手を応援するようにいつも勧めているし、挑戦的な空気を生きがいにしているけど、あるラインを超えると、それは両者にとってテニスを悲惨なものにする。マイアミ・オープンがこの事態を真剣に捉えることを望む。次世代のテニス選手やファンにとって酷い例だから。モニカの幸運を祈る」
元世界ランク1位のウォズニアッキは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)決勝で
S・ハレプ(ルーマニア)をフルセットで下し、四大大会初優勝を果たした。その後、世界ランキングでは6年ぶりに1位へ返り咲いたが、2月末に女王の座を明け渡していた。
一方、プイグは3回戦で
M・サッカリ(ギリシャ)に勝利し、ベスト16へ進出している。
3月21日開幕の男子テニス マイアミ・オープンをWOWOWメンバーズオンデマンドにて全日程無料配信中。
【放送予定】
2018年3月21日(水・祝)~4月1日(日)
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・主審に怒り「仕事お粗末」・ウォズニアッキ 四大大会初V・V2ウォズニアッキ「嬉しい」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報