男子テニスのスキースター・スウェーデン・オープン(スウェーデン/バスタード、レッドクレー、ATP250)は20日、シングルス2回戦が行われ、第5シードの
K・カチャノフ(ロシア)がプロテクトランキングで出場の
E・ガルビス(ラトビア)を4-6, 7-6 (7-5), 6-3の逆転で破り、初のベスト8進出を果たした。
この日、第1セットを落としたカチャノフは、第2セットで2本のマッチポイントを握られるもこれを死守。タイブレークをものにしてセットカウント1-1とすると、ファイナルセットでは1ブレークを守りきり、2時間38分で勝利を手にした。
準々決勝では、世界ランク89位の
A・ドルゴポロフ(ウクライナ)と対戦する。ドルゴポロフは、2回戦で第9シードの
H・セバリョス(アルゼンチン)をストレートで下しての勝ち上がり。
カチャノフは現在21歳。
A・ズベレフ(ドイツ)や
B・チョリッチ(クロアチア)らと共に次世代の担う選手としてネクスト・ジェネレーションのメンバーとなっており、今後の活躍が期待されている。
一方、敗れたガルビスは怪我の影響で現在世界ランキングを348位まで落としているが、自己最高ランキングは2014年に記録した10位。ツアーでは6大会でタイトルを獲得している実力者で、今年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では2回戦で第29シードの
J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)を破っている。


■関連ニュース■
・21歳カチャノフ 大会初4強・プロ転向12年で通算200勝達成・ガルビス「ほんの1時間だけ」