テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク109位の
シェ・シュウェイ(台湾)が同8位で第7シードの
J・コンタ(英国)を1-6, 7-6 (7-2), 6-4の逆転で破る金星をあげ、2年連続の初戦突破を果たした。
>>錦織vsシャーディ1ポイント速報<<>>錦織ら 全仏OP対戦表<<センターコートで行われたこの試合、第1セットを落としたシュウェイだったが、続く第2セットをタイブレークの末に取ると、ファイナルセットでは2度のブレークに成功し、2時間15分で勝利を手にした。
2回戦では、
T・タウンセンド(アメリカ)と対戦する。タウンセンドは、同日の1回戦で予選勝者の
加藤未唯をストレートで下しての勝ち上がり。
現在31歳のシュウェイはキャリア通算2勝をあげており、全仏オープンでは昨年の2回戦進出が最高成績。
グランドスラムでは、2008年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で予選からベスト16進出を果たしている。
一方、敗れたコンタは昨年の全仏オープンでも1回戦でJ・ゴルゲスに敗れており、2年連続の初戦敗退となった。
■関連ニュース■
・錦織 全仏OPの赤土「1番」・錦織 急遽出場した理由明かす・錦織 驚異のズベレフに太鼓判