男子テニスツアーのエストリル・オープン(ポルトガル/エストリル、クレー、ATP250)は26日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク90位の
ダニエル太郎(日本)が予選勝者で同264位のS・ディエス(カナダ)を7-5, 6-1のストレートで下し、初戦突破を果たした。
この試合、ダニエル太郎は4度のブレークに成功して第1セットを先取すると勢いに乗り、第2セットではディエスに1度もブレークチャンスを与えずに圧倒。1時間32分で勝利を手にした。
2回戦では、第8シードの
P・カレノ=ブスタ(スペイン)と主催者推薦枠で出場の
F・ベルダスコ(スペイン)の勝者と対戦する。
今シーズン序盤、ダニエル太郎は思うような成績を残せずにいたが、4月のモンテカルロ・ロレックス・マスターズで予選を勝ち上がり、本戦1回戦で
A・マンナリノ(フランス)を下してマスターズ大会初勝利を飾った。18日付の世界ランキングでは自己最高位を更新する85位を記録。
その後のBRDナスターゼ・ティリアク・トロフィーでは初戦快勝で駒を進めるも、2回戦で
P・ロレンジ(イタリア)にストレートで敗れた。
今大会のシード勢は第1シードに
G・シモン(フランス)、第2シードに
N・キリオス(オーストラリア)、第3シードに
B・ペール(フランス)、第4シードに
J・ソウサ(ポルトガル)となっており、上位4シードは1回戦免除のため2回戦から登場する。
■関連ニュース■
・ダニエル太郎 僅差で2位に・ダニエル太郎 中国で事故に遭う・修造興奮「ダニエルが太郎に」