- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

「錦織スペック」が遂に発売

アメア スポーツ ジャパン株式会社ウイルソンは、現在、男子テニスで世界ランク7位の錦織圭がティーンエイジのころに使用していた「錦織スペック」と呼ばれるモデルに、最新テクノロジーを搭載して「BURN 95J」として2月上旬に発売する。

BURN 95Jはプロからジュニアまで使えるスペック。フレームバランスはトップヘビーの【ハンマー・バランス・テクノロジー】採用で、軽くても打ち負けない、そしてスウィングスピード、パワーが違う。

「アウトだったり、ミスを恐れず打っていける、そんなラケットです。もっともっと力強いショットを打てるようになると思います」、「これからどんどん世界に挑戦していくようなジュニアたちだったり、より力強いショットを思い切り打ちたいプレーヤーに使ってもらいたい」とBURN 95Jについて錦織は話す。

錦織を創った、また世界と戦える唯一のラケット。そのラケットが最新素材「ハイ・パフォーマンス・カーボン・ファイバー」をまとってリバイバル。

またBURN 95Jは、錦織が18歳の時にデルレイビーチ国際でツアーで初優勝を飾った頃のスペックと同じで、決してプロで通用しないモデルではない。

錦織は10歳の頃にはすでにハンマーバランス、95平方インチ、289グラムのウェイト、22ミリ厚のラケットを手にし、同い年の子どもたちと比べても小柄と言える体格ながら、強いボールで勝負していくテニスを身につけていた。

もし、錦織が別のモデルを選んでいたら、もっとスピンに特化したテニスになっていたかもしれないし、あるいはタイミングを早めてフラットのボールで勝負していくような従来型の日本男子になっていたかもしれない。

だが、錦織が手にしていたラケットは、軽量で振り抜きが良く、ハンマーバランスで相手の強打にも打ち負けないラケットだった。というのが、今の錦織のベースを構築した。

高い軌道で飛んでライン際で落ち、バウンド後はコートの外にキックしていくのが現代の男子のトップ選手たちが当たり前に打つボールだが、従来型のフラット主体のテニスではこの種のボールは作れない。

錦織のボールは普通に打っているだけで相手をコートの外に数歩押し出すことが出来るが、フラット系のボールだと球速自体は速くても相手を動かす幅が出しにくい。さらに軌道が低くなる分だけ打つ側のミスのリスクも高くなる。

1回のショットでの差は大きなものではないが、これを何百回と繰り返すのがテニスの試合。数パーセントのミスの差が、最終的には勝敗に直結し、動かされる数歩の差が試合トータル、あるいは大会トータルで見れば大きな距離の差になり、その分だけ相手の体力を削って自分を有利に置くことができるようになる。

相手にリスクを押し付けて、かつ攻撃をし続けられるかどうかというのが、強い選手と弱い選手の違いであり、トップ選手というのはそれを当たり前にやっているからトップなのだという部分にも注目する必要があるだろう。

そういったテニスを可能にするラケット、それがBURN 95J。




■関連ニュース■ 

・錦織 ジョコに「まだ届かない」
・錦織、前人未到4連覇なるか
・ジョコ 錦織は「過去最高」
(2016年2月3日11時24分)

その他のニュース

8月20日

ダニエル太郎 予選突破から16強 (8時01分)

8月19日

キリオス 出場停止処分、コカイン陽性 (22時05分)

錦織圭は「夢を現実にした男」【錦織圭引退特集・伊達公子】 (19時57分)

全米OP 錦織圭に“異例の待遇” (13時17分)

41歳ワウリンカ 熱戦制し初戦突破 (11時40分)

絶体絶命から元王者に逆転勝ち (10時40分)

ダニエル太郎 第1シード撃破し本戦へ (9時01分)

坂本怜 快勝で3週連続の初戦突破 (7時59分)

錦織圭 全米OPに向け練習 (6時45分)

錦織圭 全米OP予選に出場決定 (4時03分)

8月18日

錦織圭は「主人公」【錦織圭引退特集・内山靖崇】 (17時48分)

本山知苑 逆転勝ちでインカレ室内V (15時41分)

前年女王 逆転勝ちで16強 (14時46分)

脅威の19歳 マスターズ4大会連続16強 (13時51分)

ウィリアムズ姉妹 4年ぶり出場も惜敗 (11時33分)

ズベレフ 4年連続で16強 (11時02分)

アルカラス&ルーネが合同練習 (9時15分)

錦織/大坂ペア 全米OP出場に推薦必要 (8時06分)

8月17日

世界1位 勝利も強風と酷暑に苦戦 (15時09分)

メドベージェフ 現役6人目の快挙 (14時08分)

前週Vの世界6位 まさかの初戦敗退 (13時18分)

世界4位 過去7敗のチチパス撃破 (11時05分)

松岡隼 逆転V「人生変える」 (10時06分)

青山修子組 WTA1000初戦突破 (8時58分)

ズベレフ 逆転勝ちで初戦突破 (8時08分)

松岡隼 チャレンジャー大会初V (6時55分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!