男子テニスツアーの上海マスターズ(中国/上海、ハード)は11日、予選決勝が行われ、予選第13シードの
添田豪(日本)が予選第2シードの
H・チャン(韓国)を0-6, 7-5, 6-3の逆転で下し、2年ぶりの本戦出場を決めた。
>>上海マスターズ対戦表<<両者は今年5月のルコック・ソウル・オープン決勝で対戦しており、その時も添田が逆転で下して今季初の優勝を飾っていた。
この試合、ファーストサービスが入ってもなかなかポイントに繋げられなかった添田は、3度のブレークを許して1ゲームも取れずに第1セットを落とす。
しかし、第2セットではファーストサービスが入った時に90パーセントと高い確率でポイントを獲得し、2度のブレークチャンスを全て活かしてこのセットを奪い返す。第3セットでも集中力を切らさず、3度のブレークに成功した添田が2時間2分で本戦入りを果たした。
本戦1回戦では
D・ゴファン(ベルギー)と対戦することが決まっている。
過去同大会で添田は、2012年にストレートイン、2013年は予選を勝ち上がり本戦に出場しているが、共に1回戦で敗れて2回戦進出を逃している。昨年は予選1回戦で
J・ダックワース(オーストラリア)にストレートで敗れて予選突破とはならなかった。
一方、添田に敗れて本戦出場を逃した19歳のチャンは、今後の活躍が期待されている注目の若手の1人。今年の全米オープン2回戦で
S・ワウリンカ(スイス)と対戦し、ストレートで敗れるも3度のタイブレークにもつれ込む接戦を演じていた。
また、今大会には日本勢から
錦織圭(日本)が第6シードとして出場しており、初戦となる2回戦で
N・キリオス(オーストラリア)と
A・ハイデル=マウアー(オーストリア)の勝者と対戦する。
■関連ニュース■
・添田 軽いぼったくりに遭う・添田豪 ドルゴポロフ破る・19歳チャン、スタンに健闘