- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダル 新ラケットで全豪臨む

テニスのグランドスラム、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、賞金総額17,748,600ドル)は19日、男子シングルス1回戦が行われ、第3シードのR・ナダル(スペイン)が元世界ランク8位のM・ユーズニー(ロシア)を6-3, 6-2, 6-2の1時間50分のストレートで下し、順当に初戦突破を果たした。

ナダルはその試合では新しいラケットで臨んでいた。見た目はこれまでの物とそれほど違いが分からないものの、スマートフォンなどのアプリと連動するスイッチが大きな違いである。

『スマート・ラケット』と呼ばれるそのラケットは、最新の技術が備えられており、ラケットのグリップ部分に付けられたバボラ社が開発したセンサーが、打ったボール全てのデータを記録すると言うもの。試合や練習の後、そのデータはスマートフォンやパソコンにダウンロードする事ができ、その選手のプレーを分析する事が出来る。

そのセンサー以外はこれまでのラケットとは大きな違いはない。これまでナダルが使用してたラケットと同じ大きさで同じ重さとなっている。

「良いプレーをするには、試合を通して70パーセントをフォアハンドで、30パーセントをバックハンドで打つ必要があるのは知っている。もしそうではなかったら、試合中に正しいプレーが出来ていなかったと言う証である。」とナダルは、ユーズニーから勝利を飾った後の会見で語っていた。

「このラケットはそんなデータをチエックするためのもの。」と、14回のグランドスラム優勝を誇るナダルは加えた。ナダルは昨年は右手首の怪我や虫垂炎などから、シーズンの後半戦を満足に戦う事が出来なかった。

グランドスラムなどを管轄する国際テニス連盟であるITFはこれまで、選手のプレーを分析する技術を備えたラケットを、公式戦で使用することを禁じていた。しかし昨年の1月に、今回のナダルが使用しているような選手のプレーをリアルタイムでデータとして記録する技術を備えたラケットの使用を認める新しいルールを採用していた。

バボラ社は当初、特に多くの女子選手が使用している『ピュア・ドライブ』にそのセンサーを着けていたが、その後新しく発売されたナダルやC・ウォズニアキ(デンマーク)JW・ツォンガ(フランス)らが使用している『アエロプロ・ドライブ』に備えるようになった。

しかしながら、当然試合の途中でそのデータを見ることは出来ず、ITFは試合中のコーチングも禁止している事から、そのデータからアドバイスする事も禁止となっている。

その使用方法はとても単純であるとバボラ社のスポークスマンであるトーマス・オットン氏は語る。

そのラケットには2つのボタンがグリップ部分に着いていると言う。「“on”と言うボタンを押します。すると青いLEDライトが付きます。それからプレーするだけです。そして終わった時に2つ目のボタンを押すとブルートゥースが作動しスマートフォンや他のデバイスにデータが送られるのです。」と説明していた。

オットン氏は金曜日にナダルが行った練習の時のデータを参照していた。その練習は1時間31分行われ、その間、572球のボールを打ち、1分間に22球を打っていた。内訳は156球がバックハンドで222球がフォアハンド、118球がサービスで76球がスマッシュだった。

そのデータはそれ以外の事も分析している。例えばナダルが打ったフォアハンドでは133球がトップスピンで49球がスライスで、40球がフラットだった事も分かった。

画面をスワイプすると次にはラケットがイメージされた画面が表れ、ラケットのどこにボールが当たっていたかが示されている。ナダルのその練習では、42パーセントが中心部で20パーセントがラケット上部で、それ以外が下部か横となっていた。

大会が始まる前のデモンストレーションでは、ウォズニアキやナダルがこの技術に対して、あまり多くを知りたくはないかもと言う賛否を、ジョークを交えて語っていた。

「時には悪い事もある。自分がラケットの中心で打っていると思っていても、そうじゃないと分かってしまう。あまり嬉しいものではないわ。」とウォズニアキはコメントしていた。

ナダルの叔父でコーチであるトニー・ナダル氏は、ナダルに取って良い影響もあると感じている。「自分が彼の打ち方を直そうとした時に、時に彼はそれを賛同しない事もある。今は正しいデータがあるんだ。」

しかしナダルはそれを受けて、「今は彼(トニー氏)がデータを見ることが出来る。彼が間違っていると証明される事だってある。」とジョークで返していた。

ナダルは21日に行われる2回戦で、L・サビル(オーストラリア)を7-6, 7-5, 6-4で下したT・スミチェク(アメリカ)と対戦する。


■関連ニュース■ 
・ナダル 復帰後ツアー初勝利
・ナダル 「優勝候補は自分以外」
・ナダル 「怪我から3度目の復帰」


■最新ニュース■ 
・ジョコビッチ 大会5度目Vなるか
・フェデラー GS最多Vなるか
・モンフィス 同胞に大逆転勝利


■最新動画■ 
・錦織 圭vsフェレール【ツアー最終戦】
・ジョコビッチvsワウリンカ【ツアー最終戦】
(2015年1月20日22時30分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

1月4日

綿貫陽介 逆転負けで今季初戦黒星 (19時06分)

日本 1勝2敗でイギリスに惜敗 (17時29分)

【1ポイント速報】国別対抗戦「日本vsイギリス」 (16時00分)

大坂なおみ インタビューで粋な計らい (15時46分)

大坂なおみ 今季初白星で日本逆王手 (15時14分)

望月慎太郎 世界128位にストレート負け (13時01分)

坂本怜 今季初戦は世界40位 (10時56分)

ドイツ V奪還へ「最高のチーム」 (10時16分)

女子世界2位「男子と比較する必要ない」 (9時13分)

米国 まさかの黒星発進も逆転勝ち (8時07分)

1月3日

ワウリンカ 最後のシーズンは白星発進 (17時20分)

錦織圭 新シーズン初戦の相手決定 (16時26分)

大坂なおみは「タフな相手」 (12時04分)

チチパス 復帰戦で単複白星 (11時00分)

大坂なおみ 敗戦後に風邪を告白 (10時05分)

1月2日

日本 0勝3敗でギリシャに完敗 (23時20分)

【1ポイント速報】国別対抗戦「日本vsギリシャ」 (21時59分)

望月慎太郎 チチパスに屈し日本敗戦 (21時41分)

大坂なおみ 今季初戦は黒星 (19時55分)

新シーズン開幕 アルゼンチンが完勝 (18時28分)

45歳ヴィーナス 最年長で全豪OP出場 (13時02分)

錦織圭 開幕戦の会場で練習 (11時49分)

望月慎太郎&大坂なおみ「初めて話した」 (10時32分)

大坂なおみ 子育てと両立に葛藤 (9時01分)

1月1日

園部八奏が手術報告「悔しさある」 (10時24分)

大坂なおみら日本代表 チームで観光 (9時26分)

西岡良仁「プロ生活でもタフな1年」 (8時11分)

【動画】大坂なおみ勝利も日比野菜緒/内山靖崇ペア惜敗… 日本の予選敗退が決まった瞬間 (0時00分)

【動画】大坂なおみ 快勝で今季初白星!勝利の瞬間ガッツポーズ! (0時00分)

【動画】望月慎太郎 世界128位にストレート負けで日本崖っぷち、試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!