テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は日本時間26日(現地25日)、男子シングルスで初戦敗退を喫した世界ランク218位のG・モンフィス(フランス)へ向けたビデオレターを公開。「BIG3」と呼ばれたR・フェデラー(スイス)、R・ナダル(スペイン)、N・ジョコビッチ(セルビア)らがメッセージを寄せた。
>>【動画】BIG3らがモンフィスへ送った惜別メッセージ<<
>>【動画】モンフィス 妻スビトリナが見守るなか全仏OP初戦敗退、試合終了の瞬間<<
>>【賞金】モンフィス 全仏OP1回戦でいくら獲得?ドローも公開中!<<
今季限りでの現役引退を表明している39歳で元世界ランク6位のモンフィスは、2005年の初出場以来、2022年を除いて毎年出場。2008年のベスト4が最高成績で、これまでに3度のベスト8進出も記録している。
この日行われた1回戦では25歳のガストンと対戦。モンフィスは2セットダウンと苦しい展開に追い込まれながらも、満員のスタンドからの大声援に後押しされ2セットを奪い返し、試合はファイナルセットにもつれ込んだ。
しかしファイナルセットでは、相手のドロップショットに追いつけない場面が見られるなど動きが鈍り、6ゲームを連取され、3時間22分の激闘の末に力尽きた。
試合後、全仏オープンは公式SNSにモンフィスへ向けたビデオレターを公開。長年しのぎを削った「BIG3」をはじめ、現在の男子テニス界を牽引する世界ランク1位のJ・シナー(イタリア)や同2位のC・アルカラス(スペイン)ら多くの選手がメッセージを寄せた。
ナダル:「本当に素晴らしいキャリアを送ったことを心から祝福したい。長い年月を共にできたことは大きな喜びだった。小さな子どもだった頃に初めて君を見たことを覚えているし、僕たちは共に長く成功したキャリアを築くことができた。本当におめでとう。そしてこれからの人生でも君に会えることを願っている」
ジョコビッチ:「友よ、信じられないキャリアだ。君はツアーで最も好かれる選手の1人で、ユーモアがあり、誰からも愛される存在だ。誰も君を嫌いな人はいないと思う。それこそが最大の勝利だと思う。13、14歳の頃から対戦してきたが、いつも笑顔で挨拶をし、全員をリスペクトしてきた。その人間性と選手としての功績は永遠に残るだろう」
フェデラー:「ローランギャロスでの数々の成果、本当におめでとう。キャリアを通じて、ロッカールームや練習コート、そしてコートで君と時間を共有できたことはいつも楽しかった。君は常に厄介な対戦相手だったよ」
S・ワウリンカ(スイス):「友よ。これがローランギャロスでの最後の時間だね。君は友人としてだけでなく、テニスファンとして見ても本当にエキサイティングな選手だった。コート上で多くのファンに喜びを与えてきた」
アルカラス:「すべてに感謝している。僕にとって君は本当に大きなインスピレーションだった。素晴らしいアスリートであると同時に、コート外では最も大切な“素晴らしい人間”だと思う」
シナー:「選手としてもそうだが、特にロッカールームなどコート外で僕たちは君を恋しく思うだろう。僕は君の大ファンなので、とても寂しくなるよ」
さらに、モンフィスとともに「フランス新四銃士」と呼ばれたG・シモン(フランス)、R・ガスケ(フランス)、JW・ツォンガ(フランス)らに加え、現在のフランステニス界を牽引するA・フィス(フランス)やU・アンベール(フランス)ら同胞の選手たちもコメントを寄せ、盟友のキャリアを労った。
また、この日のスタジアムは満員となり、多くの選手やファンから声が寄せられたことからも、モンフィスが長年にわたりツアーで愛され続けてきた存在であることがうかがえた。
「全仏オープンテニス」5/24(日)~6/7(日)WOWOWで連日生中継!
■WOWOWオンデマンドはこちら
テニス365ニュース編集者募集!!
・錦織 圭 今季で現役引退を発表
・伊藤 あおい「全仏は勝てる気しない、賞金だけ貰う」
・アルカラス 全仏OP欠場を発表
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング


