サービス編 | |||||
Vol.11 最新型サーブ・テイクバック大研究 下巻 |
|||||
まとめ 自分に合ったテイクバックの選び方 今回の特集の最後は、ここまで紹介してきた5つのタイプの中から、どうやって自分に合ったテイクバックを選べば良いのか解説して、締めくくることにしよう。その際、まず前提となるのは、すべての人に共通する理想のテイクバックなどは存在しないということ。人それぞれ、自分のやりやすいリズムや、腕の動かし方があるので、そうした個性に合わせて選んでいくしかない。 |
|||||
理想=ムダな動きが少なく必要十分な準備ができるテイクバック では、どういう基準で選べば良いのか? それには、まず目的をはっきりさせることが大切になる。そこでテイクバックに求められる要件をピックアップすると、1.ムダな動きが少なく、それでいて必要十分なスウィングの準備ができること 2.足や右手の待ち時間(止まっている時間)が長くなるのは良くない この2点がとくに重要になる。1については、これまで解説してきた通り。2の意味は、待ち時間が長くなると、余計な力が入って滑らかな動きができなくなってしまう、ということだ。パワーを蓄えるために「タメ」を作るという考え方もあるが、それは待つこととは違う。「タメ」は一瞬あれば十分で、そこに「待ち」が入ると、逆にタメの効果がなくなってしまうのだ。 したがって、まず高すぎるトスは、余計な待ち時間を生みやすいので避けたほうが良いだろう。また、速いリズムで打つこと自体が苦にならなければ、速めのリズムのほうが、ムダな動作が出にくいという意味でも、遅いよりも好ましいと言えるだろう。 |
|||||
リズムはトスと大きく関係してくる そうした方向性の中で、自分のテイクバックについて考えていくことになるが、サーブのリズムは、トスの高さと大きく関係してくるので、話はそう簡単ではない。たとえば初中級者のうちは、トスを高く上げないと不安な人がいる。ボールが上がって落ちてくる様子をじっくり見られたほうが安心して打てるという心理だろうが、そのため急にトスを低くすることはむずかしいのだ。 また、自分のトスが必要以上に高いということに気づいていない人も多いので、そのことを理解したうえで、徐々にトスの高さを下げ、自分が打ちやすいリズムにトスを合わせられるようにしていきたい。 その他、サーブのリズムには、足の動かし方や曲げ具合も大きく関わってくる。「自分は足でじっくりタメを作らないとダメなんだ」という人もいるだろうし、腕ではなく足の動きでリズムを決めるというのも、けっして悪いことではない。 |
|||||
先に腕の動かし方を決めた場合 テイクバックでは、最初に何を決めるかで、考え方が大きく変わってくるので、ここでは2通りの決め方について解説していこう。まず、今回の特集を読んで、「自分にはタイプ○が合ってそうだな」とか「このテイクバックにトライしてみたい」と、先に腕の動かし方を決めた場合はどうだろうか。 その場合は当然、腕の動きに合わせて、足のリズムもトスも変えることになる。たとえばタイプ1を選んだとしたら、速めのリズムのほうが合うので、トスを低めにして、足の動きもそれに合わせて速めることになる。タイプ5を選んだ場合は、逆にリズムがゆっくりになるので、トスを少し高めにして、足の動きもゆっくりにする。 一般的には手の動きに関して問題意識がある人 - つまり右手と左手の協調がうまくいかなかったり、右手の動きがギクシャクしたり、トスが不安定だったりする人が多いだろう。その場合は、先に手の動きを決めてしまったほうが良いだろう。あとは、その形でやりやすいようにリズムを調整していくというアプローチになる。 また、手の動きを決めたからといって、かならずしもリズムが限定されてしまうわけではなく、タイプ1で多少ゆっくりにしたり、タイプ5で速めにしたりすることもできるので、あまりむずかしく考える必要はない。 |
|||||
腕の動かし方は、2~3通りから選ぼうと思った場合 今回の5つのタイプの中で、「どれでもできる」とか「腕の動かし方は2、3通りから選べばいい」と思った場合はどうだろうか?そういうときは、自分のリズムを大切にすれば良く、その場合の自分のリズムとは、足で決まることが多い。どんなスタンス、どんなステップで打つのか(後ろ足を動かすかどうか)。足を動かすとしたら、ゆっくり動かすのか、リズミカルに動かすのか。また、どのぐらい膝を曲げるのか、どのぐらい身体をひねるのか、反らすのか。さまざまな要素があるが、それらを総合して、速いリズムが自分に合っているのか、ゆっくりなリズムが合っているのか決まってくるはずだ。 また、その他に「タメ」というのもポイントになる。タメはスウィングのアクションを起こすための「きっかけ」でもあるが、それを重視するかどうか。しっかりタメを作りたい人なら、どうしても多少リズムはゆっくりになるし、逆にタメは必要ないという人は、リズムを早めにしたほうが良いだろう。 というわけで、大ざっぱに言えば、ゆっくりなリズムが自分に合うという人は、タイプ2~5。速いリズムで打ちたい場合は、タイプ1、2、4のどれかから選べば良いということになる。そして、トスの高さは、それに合わせて微調整することになる。 その他に、非常に器用で、どのテイクバックもやれるし、リズムも自由に変えられるという人もいるだろうが、そうした人の場合、本誌では、速めのリズムとシンプルなテイクバックを選ぶことをお勧めしたい。こういう人は、器用貧乏になる恐れもあるので、ミスの可能性が少なくなるように、余分な時間や動作はできるだけ排除したほうが良いからだ。 |
|||||
|
|||||
|
|||||
|
|||||
|
|||||
|
|||||
サービス編一覧 Vol.15トッププロの最新技術 ここを盗め! サービス編 下巻 Vol.14トッププロの最新技術 ここを盗め! サービス編 上巻 Vol.13ミスを減らすための練習法 サーブ編 Vol.12トッププロのサービス大解剖 Vol.11最新型サーブ・テイクバック大研究 下巻 Vol.10最新型サーブ・テイクバック大研究 上巻 Vol. 9【自分だけの武器を作ろう】 サーブ編 Vol. 8【上級者への道】 サーブ編 下巻 Vol. 7【上級者への道】 サーブ編 上巻 Vol. 6怒涛の連続写真~サーブ編 下巻 Vol. 5怒涛の連続写真~サーブ編 中巻 Vol. 4怒涛の連続写真~サーブ編 上巻 Vol. 3サーブにおける内部意識 下巻 Vol. 2サーブにおける内部意識 中巻 Vol. 1サーブにおける内部意識 上巻 |
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.