国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ハレプ ITFの対応に「不公平」

シモナハレプ
シモーナ・ハレプ(昨年の全米OP)
画像提供: ゲッティイメージズ
女子テニスで世界ランク26位のS・ハレプ(ルーマニア)は『Tennis Majors』の独占インタビューに応じた。ドーピング検査で陽性反応が出てから約6カ月が経過したにもかかわらず、国際テニス連盟(ITF)の対応が遅いことに不満を露わにしている。

>>西岡、アルカラスらマドリッドOP組合せ<<

>>シフィオンテクらマドリッドOP組合せ<<

テニスの不正を監視することを目的とした機関、ITIA(国際テニス インテグリティ・エージェンシー)は昨年10月21日、グランドスラム2勝を含むツアー通算24勝を誇る元世界ランク1位のハレプがドーピング検査で陽性反応を示したため、暫定的な出場停止処分が科されたことを発表。ITIAは昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)時に採取されたハレプのサンプルから、使用が禁止されているロキサデュスタットが検出されたとした。

今回のインタビューに登場したハレプは「本当に辛い状況が続いている。このようなことに直面するとは思ってもみなかったのでストレスは大きい。私はクリーンなスポーツを支持する立場なのでドーピングには常に反対してきた。だから、最初はどう対処したらいいのか分からなかった。でも、自分がクリーンであること、禁止されていることを知りながら摂取したわけではないことがわかったので、自信を持つことができた。少し気分が良くなったが、できることをしようと思っている」とコメント。

禁止薬物ロキサデュスタットが体内に入った理由については次のように明かした。

「私はいつも摂取しているサプリメントの全ての成分をチェックし、認可されていることを確認するように注意してきた。この物質がどこから来たのか、初めは全く分からなかった。そして、専門家にどうしてこうなったのか、どこから来たのか、説明してもらいたかった。というのも、私はこの物質について聞いたことがなかったので、どのように摂取するのか、そして実際、どうして尿に含まれているのかが分からなかった。色々と調べた結果、サプリメントのコンタミネーション(混入)があった。コンタミネーションとは、それを販売する会社のミスで、本来入ってはいけない物質がごく少量入ってしまうこと。このコンタミネーションの原因を探るために専門家がいろいろと調べてくれた結果、サプリメントに非常に少量のロキサデュスタットが混入していることが分かった」

また、この結果をITFに送ったことを明かし「ITFに証拠を送ったけど、彼らは認めなかった。12月に送ったがITFはそれを否定し、私たちはまだそれを調べているところ。ITFが否定した以上、この件が解決する唯一のチャンスは法廷に行って私のケースについてヒアリングを受け、私の陽性反応はコンタミネーションによるものだというすべての証拠を提示すること」とした。

「次のステップは5月末の公聴会だけど、ITFがそれもキャンセルするかもしれないと言っていた。もしそうなれば、私が初めて暫定的な出場停止処分を受けてから約8カ月が経過することになるけど、判決も受けずに8カ月を過ごすのは不公平だと思う。ここまでの期間は簡単なものではなかった。私はただ、ファンや支持者、そして実際に一般の人々に対して、声を大にして話す必要性を感じていた。彼らは何が起こっているのか、なぜこんなに時間がかかっているのか、本当に知りたいと思っているはず。事件が解決するまで黙っていたかったけど、あまりにも重いので、声を大にして話すことが本当に良いことだと思った」

最後にハレプは「この年齢(31歳)で数日、数週間、数ヶ月を失うのは本当に辛いこと。怪我が怖い。公式戦がないときは、よりリスキー。このように時間が経過すると、復帰するのが難しくなる」と胸の内を明かしている。



>>【NEW ERA】テニス用 吸水速乾キャップ&Tシャツ新発売<<



■関連ニュース

・ハレプ ドーピングで出場停止
・ハレプ 4年ぶり3度目V
・元1位ハレプ 史上3人目の記録

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年4月28日10時26分)

その他のニュース

4月29日

島袋将 逆転勝ちで連敗脱出 (15時42分)

【速報中】島袋将vsボルト (13時50分)

綿貫陽介 第5シード撃破し初戦突破 (13時44分)

【告知】内島萌夏vsアレクサンドロワ (12時47分)

【告知】大坂なおみ 1回戦 (11時00分)

望月慎太郎 第2シードに快勝 (10時00分)

異例の事態、停電で試合中止 (7時58分)

4月28日

【1ポイント速報】ダニエル太郎、望月慎太郎 1回戦 (23時19分)

大規模停電で試合中断、機械判定できず (21時37分)

世界1位 逆転勝ちで3年連続16強 (17時16分)

前年王者敗退 ラケット叩きつける (14時45分)

疑惑の判定、証拠写真にファン騒然 (11時59分)

メド16強「迷信は克服」 (10時17分)

錦織圭 次戦を欠場、状態懸念 (8時42分)

ズべレフ 逆転勝ちで16強 (8時30分)

内島萌夏 対トップ10初勝利 (0時13分)

4月27日

内島萌夏 世界3位撃破の大金星 (23時10分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsペグラ (21時46分)

第2シード大坂なおみ 初戦の相手決定 (21時02分)

17歳 園部八奏が柴原瑛菜下しV (20時26分)

今井慎太郎が高橋悠介を下し優勝 (17時47分)

逆転勝ちでマッチ200勝達成 (17時05分)

穂積絵莉 2年ぶりペアで完勝 (14時08分)

逆転勝ちに気付かずベンチ戻る珍事 (11時08分)

錦織圭に快勝、2年連続3回戦へ (10時04分)

憧れジョコ撃破「言葉にできない」 (8時38分)

ジョコ 今季4度目の初戦敗退 (7時40分)

【動画】停電が起きた瞬間の映像、インタビュー中のガウフは驚き (0時00分)

4月26日

柴原瑛菜 伊藤あおい破り決勝へ (22時31分)

河内一真/徳田廉大組が優勝 (21時20分)

錦織圭 ストレート負けで2回戦敗退 (19時13分)

【1ポイント速報】錦織圭vsシャポバロフ (18時02分)

綿貫陽介 世界185位に屈し準決勝敗退 (12時59分)

世界70位 上位選手に驚異の勝率 (12時09分)

過酷すぎ?前週Vも初戦で棄権 (10時40分)

内島萌夏 次戦は世界3位に決定 (9時29分)

ズベレフ 完勝で3度目Vへ好発進 (8時22分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!