テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日、男子シングルス準々決勝が行われ、第24シードの
S・ワウリンカ(スイス)は第3シードの
R・フェデラー(スイス)に6-7 (4-7), 6-4, 6-7 (5-7), 4-6で敗れ、2017年以来2年ぶり4度目のベスト4進出とはならなかった。
>>フェデラーvsナダル 1ポイント速報<<全仏オープンで2015年に優勝、2017年に準優勝を飾っているワウリンカは、今大会の4回戦で第6シードの
S・チチパス(ギリシャ)との5時間9分におよぶ死闘の末に勝利し8強へ駒を進めていた。
この日は敗戦を喫したが、試合後の会見では「僕がまだトップ選手に勝てることが分かった」と手応えを得ていた。
「僕は自分のレベルを分かっている。身体的な面で最もよかったことは、5時間の試合をこなせたこと。今日も3時間以上の試合をプレーできた」
2017年に膝の手術を受けたワウリンカは、復帰後に苦しんだ。昨年の6月には世界ランク263位まで後退したが、そこからの復活に喜びを感じている。
「これからの未来にとって、とてもいいことだ。僕が正しいことをしてきたと証明した。今日はタフな試合だった。このスポーツで最高の選手に負けた」
「今日の結果は、悲しさや無念さよりも、ポジティブな感情が大きい。なぜならこのレベルに戻ってくるため、全力を尽くしてきたから。昨年は260位くらいにランキングを落としていた」
「ここまで来れて、また大きな試合でプレーできてうれしいよ」
一方、勝利したフェデラーは、準決勝で第2シードの
R・ナダル(スペイン)と対戦する。ナダルは準々決勝で第7シードの
錦織圭をストレートで下しての勝ち上がり。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 ワウリンカは「素晴らしい」・錦織「昔ひどい経験してる」・錦織「フレッシュは無理」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報