西岡「ペナルティで火付いた」

ゲッティイメージズ
判定に猛抗議する西岡良仁(第2セット終盤)
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は3日、男子シングルス3回戦が行われ、第27シードの西岡良仁が世界ランク172位のT・セイボス ワイルド(ブラジル)を3-6, 7-6 (10-8), 2-6, 6-4, 6-0のフルセットで破り、大会初のベスト16進出を果たした。試合後の会見では「ポイントペナルティでゲームを取られたところで火が付いた」と明かした。

>>【動画】西岡良仁 全仏OP初16強を決めた瞬間、死闘制しコートに倒れこむ<<

>>ジョコビッチ、西岡 良仁ら全仏OP組み合わせ<<

27歳の西岡が全仏オープンに出場するのは6年連続7度目。今年1月の全豪オープンでは錦織圭に続く日本人男子2人目、自身初となる四大大会でのシードを獲得しており、今大会は2度目となった。

昨年の全仏オープンでは1回戦で敗れており最高成績は2019年と2020年、2021年に記録した2回戦進出。今大会、1回戦では世界ランク50位のJ・J・ウルフ(アメリカ)、2回戦では68位のM・パーセル(オーストラリア)を下し、初の3回戦進出を決めている。

対するセイボスワイルドは、1回戦で第2シードのD・メドベージェフを、2回戦で世界ランクで423位のG・ペラ(アルゼンチン)を破り、四大大会初の3回戦へ駒を進めている。

この日の第1セット、セイボス ワイルドの強烈なフォアハンドに苦しんだ西岡は第8ゲームでブレークを許す。ラケットを叩きつけるなど苛立ちを見せチェアアンパイアから警告を受けた西岡はリターンゲームで1度もブレークポイントを握れず、先行される。

続く第2セット、第7ゲームでブレークを許した西岡だったが、直後の第8ゲームでブレークバックに成功。しかし、第11ゲーム、30-30の場面、最後は自身が放ったフォアハンドがアウトの判定を受け30-40に。これに対し西岡はチェアアンパイアに駆け寄り猛抗議。すると2度目のペナルティを取られてポイントペナルティとなりブレークを許す。

それでも直後の第12ゲームでブレークバックに成功しタイブレークに突入。西岡は序盤でミニブレークを許し3-6とリードを許すも3度のセットポイントを凌ぎ6-6のイーブンに。自身は3度目のセットポイントを活かし、1セットオールに追いつく。

第3セット、第1ゲームでブレークチャンスを活かせなかった西岡は直後の第2ゲームでブレークを許す。その後もセイボス ワイルドの強烈なショットを受け、ブレークバックのチャンスを掴めず、第8ゲームで2度目のブレークを許し、セットカウント1-2と後がなくなる。

それでも第4セット、第1ゲームでブレークに成功した西岡。直後の第2ゲームではブレークバックのチャンス凌ぐと、その後はブレークチャンスを与えず。サービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームをキープし、セットカウント2-2に追いつく。

迎えたファイナルセットの第1ゲーム、40-0としブレークチャンスを得た西岡。セイボス ワイルドが粘りを見せるも6度目をものにして第4セット同様にいきなりブレークに成功。その後、ミスが目立つセイボス ワイルドに畳みかけた西岡は1ゲームも与えず、3時間38分の死闘を制した。

西岡はキャリア初の四大大会16強入りを果たした今年1月の全豪オープンに続き、グランドスラム2大会連続で4回戦進出。また、日本人男子が全仏オープンのシングルスで16強入りするのは2021年の錦織以来2年ぶりとなった。

試合後の会見で西岡は「今日は厳しいかなと思いました。序盤は相手がかなり良かったです。サーブも高確率で良いものが入ってきましたが、第2セットのタイブレークくらいから徐々に彼のボールがあまり刺さらなくなるのが分かって、チャンスがあると思いました。タイブレークを取ったのが勝敗を分けたと思います」と語った。

「(第2セットで)ポイントペナルティでゲームを取られたところで火が付いたと思います。戦おうというメンタリティになっていったので、あそこは1つのキーポイントでした。ポイント1-5でもチャンスはあると思っていましたが、正直3-6は厳しいと感じました。ですが、そこから振り切って打って、それが入ったので良かったと思います」

勝利した西岡は4回戦で世界ランク49位のT・マルティン・エチェベリー(アルゼンチン)と対戦する。マルティン・エチェベリーは3回戦で第15シードのB・チョリッチ(クロアチア)を6-3, 7-6 (7-5), 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第4シードのC・ルード(ノルウェー)、第6シードのH・ルーネ(デンマーク)、世界ランク35位のN・ジャリー(チリ)が16強に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・西岡良仁 錦織 圭以来の全仏OP16強
・西岡良仁 全仏OP初の3回戦へ
・西岡良仁、大逆転で全仏OP初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月4日0時15分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)