ジョコの政治的発言に「自由」

ゲッティイメージズ
エリーナ・スイトリナ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、女子シングルス2回戦が行われ、世界ランク192位のE・スイトリナ(ウクライナ)が同204位のS・ハンター(オーストラリア)を2-6, 6-3, 6-3の逆転で破り、8年連続の3回戦進出を果たした。試合後の会見に登場したスイトリナは前日のシングルス1回戦で男子第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が勝利後、政治的発言をしたことについて質問を受け、自身の見解を述べている。

>>ダニエル 太郎vsアルカラス 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、アルカラスら全仏OP組み合わせ<<

シングルスキャリアで17個のトロフィーを獲得し、四大大会では2019年のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)と全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で4強入りを果たしている28歳のスイトリナ。

この試合の第1セット、序盤で4ゲーム連取を許したスイトリナは第6ゲームでブレークに成功。しかし、直後の第7ゲームから2ゲームを連取され41分で先行される。

続く第2セット、序盤で2ゲーム連取を許したスイトリナだったが、第4・第6ゲームでブレークに成功。第7ゲームで再びブレークを許したものの、第8ゲームから2ゲームを奪い1セットオールに追いつく。

迎えたファイナルセット、1ゲームしか与えなかったスイトリナは3度のブレークに成功し、1時間49分で勝利した。

試合後の会見でスイトリナはジョコビッチの政治的発言について質問を受けた。ジョコビッチは前日のシングルス1回戦で勝利後、カメラに「コソボはセルビアの心臓だ」と記した。現在、セルビア国内では抗議デモが繰り広げられており、けが人が多数出る事態となっている。

スイトリナは「昨日、ジョコビッチがコソボについてコメントしたことはご存知だと思いますが、それについてどう思われますか」との質問に次のように述べている。

「自由な世界に生きているのだから、何かに対して自分の意見を言うのはいいんじゃないですか?もしあなたが何かを支持するのであれば、このように発言すべきだと思います。あなたが友人と一緒に座って話しているとき、自分の意見を言うでしょうし、友人も自分の意見を言うはずです。それなのに、なぜそうしないのか」

「私はセルビアの政治を知りません。彼がそう思っているのなら、そうかもしれませんね。でも、それがセルビアの心臓なのかどうか私には分かりません」

勝利したスイトリナは3回戦で第5シードのC・ガルシア(フランス)と世界ランク56位のA・ブリンコワの勝者と対戦する。

第3シードのJ・ペグラ(アメリカ)、第9シードのD・カサトキナ、第24シードのA・ポタポヴァ、第28シードのE・メルテンス(ベルギー)らが3回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・「戦争支持しない」世界2位ベラルーシ選手が強く主張
・握手拒否問題「くだらないこと」
・全仏OP 握手拒否でブーイング

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月31日22時58分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)