アルカラス 準決勝「待ち遠しい!」

ゲッティイメージズ
第1シードのアルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス準々決勝が行われ、第1シードのC・アルカラス(スペイン)が第8シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)を6-4,6-4のストレートで破り、2年連続2度目のベスト4進出を果たした。試合後にはSNSを更新し準決勝が「待ち遠しい!」とつづった。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

今大会で優勝を飾ると、次週20日付の世界ランクで1位に返り咲くことが決まる19歳のアルカラス。今季は昨年負ったけがの影響で出遅れたものの、復帰戦となったアルゼンチン・オープン(アルゼンチン/ブエノスアイレス、レッドクレー、 ATP250)で優勝。その後のリオ・オープン(ブラジル/リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)でも準優勝を果たした。

今大会は初戦の2回戦で世界ランク94位のT・コキナキス(オーストラリア)、3回戦で同36位のT・フリークスポール(オランダ)をどちらもストレートで撃破。続く4回戦では同56位のJ・ドレイパー(イギリス)と対戦したが、6-2, 2-0とリードした時点で棄権を表明したため8強入りを決めた。

この試合、互いにミスが少なくウィナーを取り合う激しい展開となるなか、第5ゲームでアルカラスが同ゲーム5度目のブレークチャンスをものにして先にブレーク。サービスゲームではファーストサービスが入ったときに80パーセントの高い確率でポイントを獲得するなどオジェ アリアシムにブレークチャンスを与えることなく先行する。

第2セットに入っても主導権を離さなかったアルカラスは第1ゲームで先にブレークを奪うも、直後の第2ゲームでこの試合初のブレークを許しイーブンに。その後は互いにブレークが生まれないなか第9ゲームでブレークに成功。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第10ゲームをキープし、2時間で勝利した。

準決勝では第11シードのJ・シナー(イタリア)と対戦する。シナーは準々決勝で第4シードのT・フリッツ(アメリカ)をフルセットで下しての勝ち上がり。

両者は5度目の顔合わせで2勝2敗。直近では昨年9月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)準々決勝で対戦し、アルカラスが勝利した。この試合は6-3, 6-7 (7-9), 6-7 (0-7), 7-5, 6-3のスコアで決着し5時間15分の死闘となった。

現地17日にツイッターを更新したアルカラスは翌18日に組まれる準決勝について「明日のヤニクとの対戦が待ち遠しい! どちらが勝っても、これまでの試合は、ファンの皆さんにとっても、そして僕らにとっても、とても楽しいものだったと思っている」とつづり、試合を楽しみにしているとつづった。

アルカラスとシナーの準決勝は日本時間19日(現地18日)の第3試合に組まれた。同コートの第2試合は日本時間5時(現地13時)に開始予定。


>>アルカラスのツイッター<<




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ナダル 18年ぶりトップ10陥落へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月18日8時31分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)