マレー撃破「彼は偉大な人間」

ゲッティイメージズ
アンディ・マレーとジャック・ドレイパー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は13日、シングルス3回戦が行われ、世界ランク56位のJ・ドレイパー(イギリス)が同55位のA・マレー(イギリス)を7-6 (8-6), 6-2のストレートで破り、大会初出場でベスト16進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

イギリス勢同士、初の顔合わせとなった両者。21歳のドレイパーは今大会、1回戦では世界ランク135位のL・リーディ(スイス)を6-1, 6-1、2回戦で第24シードのD・エヴァンス(イギリス)を6-4, 6-2のストレートで下し、3回戦進出を決めた。

この日、ドレイパーはファーストサービスが入ったときに73パーセントの確率でポイントを獲得。1時間24分に及んだ第1セットをタイブレークの末に制すと、第2セットでは第5ゲームから4ゲーム連取に成功し、2時間3分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトにドレイパーのコメントを掲載し「僕は幼い頃からアンディ(マレー)を尊敬していた。2013年に彼がウィンブルドンで初めて優勝するのを見たし、 2019年以降は彼と知り合う機会があり、よく一緒に練習している。彼は本当に特別で、偉大なチャンピオンで、偉大な人間。このコートで彼と対戦できることを光栄に思っている」と語った。

「自分のプレーを貫き、自分の武器を発揮することを続けたい。このようなコンディションでは簡単ではない。今夜は風が強く、彼と対戦するのはとても難しかった。ダン(エヴァンス)やアンディを倒したことは自信になったよ。カルロス(アルカラス)は、世界1位で昨年は素晴らしい活躍をした選手だから、彼とまた本当の意味で戦えたら素晴らしいだろうね」

勝利したドレイパーは4回戦で第1シードのC・アルカラス(スペイン)と世界ランク36位のT・フリークスポール(オランダ)のどちらかと対戦する。

同日には第4シードのT・フリッツ(アメリカ)、第8シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)、第11シードのJ・シナー(イタリア)、第17シードのT・ポール(アメリカ)、世界ランク100位のS・ワウリンカ(スイス)らが16強入りを決めた。




■関連ニュース

・マレー 好機生かせずストレート負け
・ドレイパー「観客が好き」
・マレー 20歳ドレイパー撃破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月14日16時43分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)