小田 GS初決勝「ついに」

WOWOW
小田凱人
画像提供:WOWOW

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は26日、車いすテニスの男子シングルス準決勝が行われ、第3シードの小田凱人が第2シードのG・フェルナンデス(アルゼンチン)を6-2, 4-6, 7-5のフルセットで破り、自身初のグランドスラム決勝進出を果たした。試合後、同大会を連日生中継しているWOWOWの独占インタビューに応じ、「ついにという気持ちが強い」と明かした。

>>青山/柴原vsガウフ/ペグラ 1ポイント速報<<

>>チチパスvsハチャノフ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチvsポール 1ポイント速報<<

16歳の小田は昨年5月に15歳でプロ転向を表明。6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で四大大会初出場。準決勝で国枝に敗れたもののベスト4進出。11月に行われた車いすテニスの最終戦NEC車いすシングルスマスターズ(オランダ/オス、室内ハード)では、決勝で世界ランク1位のA・ヒューエット(イギリス)を6-4, 6-3のストレートで破り、大会史上最年少で優勝を果たす快挙を成し遂げている。

今大会、16歳の小田は準々決勝で世界ランク10位の眞田卓を6-3, 6-4のストレートで破り、ベスト4に進出。2017年と2019年に全豪オープンを制覇しているフェルナンデスとの準決勝、ブレークの奪い合いが続くなか小田が4度ブレークに成功して先取する。

第2セット、小田はゲームカウント1-4とリードされて粘りを見せるもフェルナンデスが振り切る。ファイナルセット、小田はゲームカウント3-1から4ゲーム連取を許す。ゲームカウント3-5で迎えた第9ゲームでマッチポイントを握られるもこれを凌ぎ、怒涛の4ゲーム連取で勝利を掴んだ。

小田は決勝で、第1シードで2年連続準優勝のヒューエットと対戦する。ヒューエットは準決勝で世界ランク8位の三木拓也を6-1, 6-1で破って勝ち上がった。

【WOWOW独占インタビュー】

Q.グランドスラム参戦2年目で初の決勝進出。感想をお願いします。
自分としては「ついに」という気持ちが強いです。ここまできたら最後はすべてを出し切るだけなので、気負わずにいつも通り自分らしいテニスをしたい気持ちがすごく強いです。

Q.準決勝は壮絶な試合でしたね。最初の2セットを振り返ってください。

1セット目の1ポイント目から自分のテニスをしてどんどん攻める気持ちで気合が入っていましたし、モチベーションも高い状態で試合に挑めたので、1セット目は思い通りに進められた展開でした。2セット目に関しては、自分が落ちたというより、相手の力が上回った感じです。ただ、チャンスがないわけではなかったので、そこで取り切れていたらと思います。ファイナルセットに入ってから、振り出しに戻った気持ちで試合を進めることができました。スタートはよくありませんでしたが、そこから接戦を演じ、特に(セットカウント)3-5から巻き返した場面では、今までやってきたことが試合で出たと実感しています。達成できたことで今は自信があります。これからもっともっとああいう試合を経験していく中で自信となって経験として残っていくと思います。今年はまだ始まったばかりですが、この1年の中で大きな1試合になるかなと感じます。

Q.決勝の相手はヒューエット。これまでの対戦成績1勝4敗と強敵です。どんなイメージをもって、どんな戦い方をしますか?

先週にメルボルンの大会で対戦しているので、どんな感じなのかはわかっています。もちろん手ごわいですし、今のランキング1位です。チャンスはあると思いますが、準決勝よりかなり厳しい戦いになることはわかって臨みます。相手の対策もしていて、どういう展開でポイントを取るというのも重要になってくると思います。ただ、自分の実力をどれだけ出せるかが勝敗の分かれ目だと思うので、必ず全力を毎回出せるような実力をつけたいです。今はどの会場になるかわかりませんが、会場が大きいほど100%以上の実力を出せるような自信がありますので、モチベーションを保ちながら試合に挑めばこれまで以上にチャンスがあると思います。これまでのキャリアの中で大舞台になるので、今は楽しみでしかないです。

Q.今日も会場にはファンの方がたくさんいました。やはり楽しみな気持ちが大きいですか?

そうですね。日本人含めてたくさんの方に見ていただいた方が、自分はプレーが上がってくる選手だと思うので、準決勝よりも多くの方々に見てもらいたいと思います。それは、車いすテニスに対しても良いことだと思います。車いすテニスに対して好影響を与えるような選手になりたいですし、自分が頑張ることでいろいろな人を勇気づけられればと思います。逆に日本からライバルが現れてほしいと思いますし、本当に楽しみです。

[PR]青山・柴原ペア決勝進出なるか!1/27(金)女子ダブルス準決勝
全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・16歳 小田が全豪決勝進出
・16歳 小田凱人が全豪4強
・16歳 小田凱人が全豪初出場

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月27日8時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)