錦織「安らかに」名コーチ追悼

ゲッティイメージズ
(左から)錦織とニック・ボロテリー氏
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの錦織圭は6日に公式アプリ「KEI NISHIKORI」を更新、自身が所属するIMG・テニスアカデミーの創設者ニック・ボロテリー氏が91歳で逝去したことについて思いをつづった。

32歳の錦織は13歳の頃に日本からIMGアカデミーに留学。拠点をフロリダのブラデントンに移し現在までツアーで活躍している。

錦織は「ニック。たくさんのモチベーションを与えてくれてありがとうございました。あなたのおかげでたくさんの選手達が花を咲かせました。僕もその中の1人です。とても感謝しています。いくつになってもテニスに対する愛情、情熱が変わらない姿は見ていてとても愛おしかったです。どうぞ。安らかに眠ってください」

ボロテリー氏は1981年にニック・ボロテリー・テニス・アカデミー(現IMGアカデミー)を開校。プロを目指す選手を寮生活で支えるトレーニングプログラムを確立しコーチとして育成してきた。

アカデミーはボロテリー氏の他にも、テニスのコーチ陣やフィジカルトレーナー、スポーツ心理の専門家、食生活を支えるシェフなどがおり、チームとして選手をサポート。錦織やA・アガシ(アメリカ)M・セレス(アメリカ)M・シャラポワらも所属しブラデントンで成長してきた。




■関連ニュース

・錦織、日本のW杯勝利に反応
・錦織 9年ぶりの出場「特別」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月6日10時32分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)