出場する全12選手が出揃う

ゲッティイメージズ
フルカチュとベレッティーニ
画像提供:ゲッティイメージズ

12月8日から開催されるディルイーヤ・テニス・カップ(サウジアラビア/ディルイーヤ、エキシビション)は4日に公式サイトを更新し、男子テニスで世界ランク10位のH・フルカチュ(ポーランド)と同16位のM・ベレッティーニ(イタリア)が出場することを発表。今回の発表で出場する全12選手が出揃うこととなった。

同大会は2019年、サウジアラビアで初めて行われたプロテニスのエキシビションマッチ。男子12選手が争い、優勝者は100万ドル(約1億3900万円)を獲得する。

大会の公式サイトは両選手のコメントを掲載。今季、6月のボス・オープン(ドイツ/シュトゥットガルト、芝、ATP250)とシンチ・チャンピオンシップス(イギリス/ロンドン、芝、ATP500)で優勝を飾ったベレッティーニは次のように語っている。

「サウジアラビアには行ったことがないけど、きっと素晴らしい雰囲気になると思うし、テニスが地元のファン、特に若い世代を刺激してくれることを期待している。新シーズンが始まる前に自分のレベルがどの程度なのかを確認するために、非常に強い選手たちと戦えることを楽しみにしている」

一方、今年6月のテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)で優勝を飾っているフルカチュは「このような大会では世界のトッププレーヤーと対戦し、自分のベストを尽くすことができるので、とても良い機会だね。オフシーズンに改善すべき点が見えてくるし、1月までは調整する時間がある」とコメント。

今回行われるエキシビションマッチにはフルカチュとベレッティーニの他に、世界ランク4位のS・チチパス(ギリシャ)、同7位のD・メドベージェフ、同8位のA・ルブレフ、同9位のT・フリッツ(アメリカ)、同12位のA・ズベレフ(ドイツ)、同14位のC・ノリー(イギリス)、同22位のN・キリオス(オーストラリア)、同106位のD・ティーム(オーストリア)、同150位のS・ワウリンカ(スイス)、同117位のD・ストリッカー(スイス)が出場を予定している。




■関連ニュース

・負傷ベレッティーニ 手術成功
・ベレッティーニ 優勝「誇り」
・フルカチュ、ツォンガ撃破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月5日7時50分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)