ティーム「重要なのはディミ」

ゲッティイメージズ
ドミニク・ティーム
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのウィンストン・セーラム・オープン(アメリカ/ウィンストン・セーラム、ハード、ATP250)は23日、シングルス2回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク231位のD・ティーム(オーストリア)は第1シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)が0-6, 4-2の時点で棄権を表明したため、ベスト16進出を果たした。試合後の会見でティームは「最も重要なことは、彼(ディミトロフ)がまたすぐに元気になること」と語った。

この試合、第1ゲームで3度のブレークチャンスを掴むも活かせなかったティームは1ゲームも取ることができず、24分で第1セットを先取される。それでも続く第2セットでは第5ゲームで先にブレークに成功。しかし、ゲームカウント4-2とリードを掴んだ時点でディミトロフが棄権を表明し、58分で試合は終了している。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトにティームのコメントを掲載し「プレー面では第1セットはとてもタフだった。スタートは良かったけど、その後、彼にブレークされてしまい、とても厳しい状況だった。でも、第2セットでは少し強度を上げることができたと思う」と語った。

「昨日は3時間以上の長丁場で、本当に大変だった。終わったのが遅くて、3時半に寝たんだけど、それからまた強度を上げていくのはなかなか大変だった。 湿度が高く、汗を大量にかくので、とても大変だよ。そのため、すぐに自分の強さを発揮することはできなかったけど、第2セットでは少し良くなったね」

ティームは3回戦で第13シードのJ・ドレイパー(イギリス)と対戦する。ドレイパーは2回戦で世界ランク61位のF・フォニーニ(イタリア)を6-2, 4-6, 6-1のフルセットで下しての勝ち上がり。

同日には第4シードのM・クレッシー(アメリカ)、第8シードのA・ラモス=ヴィノラス(スペイン)、第11シードのI・イヴァシカらが16強に駒を進めている。




■関連ニュース

・ティーム、ディミ棄権で16強
・全米OP ティームらにWC
・ティーム8強「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月24日15時03分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)