ATP タイムアウトの新ルール発表

ゲッティ イメージズ
全豪OPの治療を受けるジョコビッチ
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子プロテニス協会のATPは、トイレットブレークに関する新しいルールを発表した。同時に、2022年から施行される服装の変更や、メディカルタイムアウトのルールの変更案(変更日未定)も明らかにした。

>>【YouTube】新作ラケット3機種を茶圓プロが打ち比べインプレ、黒塗りデモ版ラケットの正体が明らかに!開発までの苦悩とは<<

トイレットブレークと服装の変更のルールは以下の通り

・プレーヤーがトイレに入った後の休憩時間は最大3分とする

・プレーヤーは3分間のトイレ休憩に加えて、服装変更のために2分間を与えられる。
※服装の変更は、トイレ休憩と同時にのみ行うことができる(主審が許可した場合を除く)。

・選手のトイレ休憩は、1試合につき1回のみとする。

・トイレ休憩は、セットブレーク中にのみ取ることができる。

・許可された時間内に選手が準備できない場合、タイムバイオレーションが適用される。

メディカルタイムアウトのルールは以下の通り。

・1試合につき1回のタイムアウト(3分間)は、コートチェンジまたはセット終了時の間にのみ取られる。

・次のコートチェンジまで続けられない場合、そのコートチェンジ/セットブレークまでに必要なポイントを没収される

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・大坂、行方不明シュアイに言及
・ジョコ、観戦イブラに感謝
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年11月24日12時07分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)