イズナーが記録「誇りに思う」

ゲッティイメージズ
世界ランク19位のイズナー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATPは21日に公式サイトで世界ランク19位のJ・イズナー(アメリカ)を特集した。

34歳のイズナーは、2019年まで10年連続でシーズン終了時点のランキングで20位以内をキープ。シーズン途中には浮き沈みがあるものの、年末には必ず上位をキープしていることが掲載された。

ATP公式サイトには過去10年間でこの記録を達成しているのはイズナーの他に、R・フェデラー(スイス)N・ジョコビッチ(セルビア)R・ナダル(スペイン)の3選手のみと記載されている。

イズナーはこの記録について「本当に誇りに思っている。10年連続で達成し続けてきたことは、高いレベルでの一貫性がその理由となっているだろう。多くの犠牲と時間が必要なんだ」とコメントを残した。

「今年はワイルドな1年だった。とても忙しかった。娘を育て、その間にテニスのキャリアを進めなければいけなかったが、僕自身はあまり変化はなかったんだ。それに、忙しいことは間違いなく良いこと。僕も、そしてチームも、妻も円滑に物事を進めてこれた。素晴らしい家族に恵まれているから、今は妻とともに2人の子どもを育てることと、テニスの練習をすることに集中している」

また、イズナーは来年1月に初の開催が予定されている国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア、ハード)に言及した。

「とても興味のあるイベントだ。新しい大会でもあるし、多くの選手が心待ちにしていると思う。全豪オープンではここ数年少しつまずいてきたから、この大会に出て感覚を合わせていきたいと思う」

イズナーはアメリカ代表として、T・フリッツ(アメリカ)R・オペルカ(アメリカ)R・ラム(アメリカ)A・クライチェック(アメリカ)とともにATPカップに出場することが予定されている。

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いをWOWOWは生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェデラー ATPカップ参加せず
・ナダル 結婚式「特別な日」
・大坂 なおみ「今季は『U』」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月22日16時26分)
その他のニュース