19日から20日にかけて開催される男子テニスの国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ1部「日本vsニュージーランド」(ニュージーランド/オークランド、室内ハード)に臨む日本代表が8日に発表された。会見で日本代表監督を務める添田豪は長らく日本を牽引し、今季限りでの現役引退を表明している錦織圭について「大きな存在だった」と語った。
>>アルカラスvsシェルトン 1ポイント速報<<
>>【賞金】アルカラスら 全米OP8強でいくら獲得?ドローも公開中!<<
日本は2月に行われたファイナル予選1回戦でオーストリアに敗れ、ワールドグループ1部に回った。
日本は今回の敵地で行われるニュージーランド戦に勝利すると、来年のファイナル予選に出場することができ、敗れるとワールドグループ1部プレーオフに出場することとなる。
試合は1日目にシングルス2試合、2日目にダブルス1試合とシングルス2試合が行われる。
そしてこの日、日本代表監督を務める添田が会見を開き、ニュージーランド戦に臨む日本代表5選手を発表。世界ランク88位の島袋将や同157位の坂本怜らが選出された。
会見で添田は長らく日本を牽引し、今季限りで現役を引退する錦織についても言及した。
「長らくデビスカップの代表で活躍してくれましたし、僕が監督中もすごくチームを助けてくれました。今回もチャンスがあればと思っていましたけれども、身体の状態とか彼といろいろ話して、最終的には出ないということになりました」
「もちろん結果でもすごい活躍をしてくれましたけれども、錦織を見て育った選手がほぼ全員になると思うので、彼みたいな選手を育てていくという意味では本当にすごく大きな存在だったと思います」
なお、添田の日本代表監督の任期は就任時に今年までと発表されていたが、続投に関してはニュージーランド戦後に発表するとし、明言を避けた。
【日本代表メンバー】
島袋将
坂本怜
フレンド・ジェイディランハラ
綿貫陽介
柚木武
監督:添田豪
テニス365ニュース編集者募集!!
・錦織 圭 引退特集 インタビュー特設ページ
・錦織 圭「神様と契約できるなら」
・錦織 圭 引退後のビジョン明かす
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
・2026年 テニス国際大会 年間スケジュール


