メドヴェデフ マスターズ2勝目

ゲッティ イメージズ
(手前から)メドヴェデフとズベレフ
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は13日、シングルス決勝が行われ、第3シードのD・メドヴェデフ(ロシア)が第5シードのA・ズベレフ(ドイツ)を6-4, 6-1のストレートで破り、大会初優勝を果たした。ロシア勢で上海マスターズを制したのは、2009年のN・ダビデンコ(ロシア)以来10年ぶり。

決勝戦、メドヴェデフは第1セットを先取すると勢いに乗り、第2セットはゲームカウント5-0とリード。チャンピオンシップポイントでは4本目のサービスエースを決めて今季4勝目、キャリア通算7勝目をあげた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには「ATPマスターズ1000」2勝目をあげたメドヴェデフのコメントが掲載されており「みんな『新しい選手が必要』と話している。新しい何かが。そんなことを言っていた人たちに、自分が何か新しいものを与えられた。勝利を喜んだりはしない。ただ冷静を維持していて、やることをしっかりやるだけ」と語った。

「信じられなかっただろう。この数カ月での出来事はとてもすごいことだし、そのために一生懸命練習してきた。それが現実」

メドヴェデフは決勝で対戦したズベレフに4連敗を喫していたが、1時間13分で初勝利をあげた。

「これまでの4回の対戦より、いい選手になっただけだと思う。例えば、B・チョリッチ(クロアチア)との対戦も同じだった。サンクトペテルブルクの決勝前は、とても緊張していた。4試合負けていたから。チョリッチには6-3, 6-1だった。ここでの決勝戦は6-4, 6-1。今シーズンの始めの頃と比べても、いいプレーヤーになったと思う。だから、これまでとは違う結果が出ていると思う」

「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。

【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「こっち見ろ」とメドヴェデフ怒り
・「圭を尊敬」とメドヴェデフ
・錦織 最終戦ランク11位へ後退

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年10月13日23時17分)
その他のニュース