女子テニスのカタール・トータルエナジーズ・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、WTA500)は14日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク14位の
J・オスタペンコ(ラトビア)が同23位の
M・キーズ(アメリカ)を7-5, 6-2のストレートで破り、初戦突破を果たした。
>>西岡vsマクドナルド 1ポイント速報<<>>西岡、ダニエルら デルレイビーチOP組合せ<<>>チチパス、メドベージェフら ロッテルダム組合せ<<先月行われた全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でベスト8進出を果たしたオスタペンコはこの日の第1セット、序盤で3ゲームを連取されるも第5ゲームでブレークバックに成功。終盤の第10ゲームから3ゲームを連取し、先行する。
続く第2セット、オスタペンコは2ゲームしか取られず、リターンゲームでは2度のブレークにに成功し1時間17分で勝利した。
女子テニス協会のWTAは公式サイトでオスタペンコのコメントを紹介している。
「今日はとてもタフな試合だった。彼女(キーズ)は素晴らしい選手。彼女は試合の序盤でとてもいいサービスをしていたけど、私は戦い続け、最後には自分のプレーを見つけることができたと思う」
「彼女にフリーポイントを与えないようにしようとしていた。強いボールを打ってくることは知っていたので、チャンスが来るまでラリーを続けるようにした。特に第2セットでは、それがうまくいった」
オスタペンコは2回戦で第2シードの
J・ペグラ(アメリカ)と対戦する。ペグラは1回戦免除のため、2回戦が初戦となる。
同日には、第5シードの
M・サッカリ(ギリシャ)、第6シードの
D・カサトキナ、第7シードの
B・ベンチッチ(スイス)、世界ランク13位の
P・クヴィトバ(チェコ)らが2回戦へ駒を進めた。
■関連ニュース
・オスタペンコ「自信になる」・オスタペンコ 大会初4強へ・オスタペンコ 逆転で16強■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング