男子プロテニス協会のATP公式サイトは5日、IMG・ニック・ボロテリーテニスアカデミーの創設メンバーであるニック・ボロテリー氏が91歳で亡くなったと発表した。
ボロテリー氏は1981年にニック・ボロテリー・テニス・アカデミー(現IMGアカデミー)を開校。プロを目指す選手を寮生活で支えるトレーニングプログラムを確立しコーチとして育成してきた。
2021年のATPのインタビューでボロテリー氏は「勝者になるための代償を払うこと。偶然にもたらされるものは何もない。もしそうなったとしても、それは1回きりの勝利だ。成功には血と汗と涙と挫折と、それを達成するための決意が必要なんだ」と語っている。
アカデミーはボロテリー氏の他にも、テニスのコーチ陣やフィジカルトレーナー、スポーツ心理の専門家、食生活を支えるシェフなどがおりチームとして選手をサポート。
A・アガシ(アメリカ)や
M・セレス(アメリカ)、
M・シャラポワ、
錦織圭らも所属しフロリダのブラデントンで成長してきた。
ATPの会長であるアンドレア・ガウデンツィ氏は今回の訃報について「テニス界の真の伝説に別れを告げることは大きな悲しみ。ニック・ボロテリーはテニス界の多くの偉大な選手たちを高みへと導いたインスピレーションを与えてくれた。彼は何十年もの間、テニスに対して揺るぎない情熱を持っており、このスポーツの最も偉大なコーチの1人として記憶されることだろう。彼は、スポーツを永遠に形成し続ける、消えない遺産を残している」とコメント。
また、男子テニスで元世界ランク1位のアガシは過去のボロテリー氏との写真をSNSに掲載し「僕らの親愛なる友人、ニック・ボロテリーが昨晩僕らのところから旅立った。彼は多くの人に夢を生きるチャンスを与えた。彼は僕らに人生の生き方を教えてくれた...ありがとう ニック」とつづっている。
>>アガシのツイッターはこちら<<
■関連ニュース
・IMGアカデミー創設メンバーが逝去・錦織 9年ぶりの出場「特別」・男女の賞金格差 19歳が疑問■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング