テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は21日、男子シングルス3回戦が行われ、第6シードの
R・ナダル(スペイン)が第28シードの
K・ハチャノフを6-3, 6-2, 3-6, 6-1で破り、6年連続15度目のベスト16進出を果たした。
>>男子全豪OP組み合わせ<<>>ダニエル 太郎vsシナー 1ポイント速報<<2009年以来13年ぶり2度目の優勝を狙うナダルは第1セット、ファーストサービスが入った時に100パーセントの確率でポイントを獲得。序盤で3ゲーム連取に成功し先行する。第2セットでは第1ゲームで4度目のブレークチャンスを活かすと第5ゲームでもブレークに成功。セットカウント2-0とリードを広げる。
しかし、第3セット、世界ランク30位のハチャノフに17本のウィナーを決められると第4ゲームでブレークを許しセットカウント2-1とされる。迎えた第4セット、序盤で3ゲーム連取に成功。終盤でも3ゲーム連取に成功し、2時間50分で勝利した。
ナダルは試合後にこの一戦を振り返り、次のようにコメントを残している。
「毎日を楽しんでいる。今日は間違いなく、復帰して以来最高のプレーができた。それはとてもポジティブで特別なことだ。このナイトセッションで、素晴らしい観客と一緒にプレイし、とても良い相手と対戦し、自分のレベルを上げることができたよ。この試合はとてもポジティブだし僕はとてもハッピーさ。1ヵ月半は、30分以上練習できないこともあった。でも、今日はプレーを楽しめたよ」
「僕がライバルだということはみんな知っているから、ベストを尽くすし、もちろん目標のために戦うつもりだよ。でも、僕は毎日が新しい日だという状況にあるんだ。今日は特別な一日だった。 個人的にはとても重要な一日。僕はただ進み続けたい」
「明日以降、非常にタフな相手と対戦する。もちろん、今日は先ほども言ったように、復帰してから最もタフな相手と対戦することになった。でも、とてもいいレベルのテニスができたと思う」
勝利したナダルは4回戦で世界ランク69位の
A・マナリノ(フランス)と対戦する。マナリノは3回戦で第18シードの
A・カラツェフに7-6(7-4), 6-7(4-7), 7-5, 6-4で下しての勝ち上がり。
[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ナダル「これ以上話したくない」・ナダル、ワクチン接種に言及・ナダル 快勝で16度目の3回戦へ■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング