男子テニスで世界ランク14位の
T・ベルディヒ(チェコ共和国)が5日、自身のツイッターで「ゴラン(イバニセビッチ)と僕がもう一緒に戦うことはない」と、元世界ランク2位であるコーチの
G・イバニセビッチ(クロアチア)との関係に終止符を打ったことを明かした。
>>錦織vsマレー 1ポイント速報<<>>錦織ら全仏OP対戦表<<「一緒の時間を楽しんだし、僕らはこれからも最高の友人のままだ。彼の今後の成功を願っている、そして僕は今のチームと共に目標を達成することを約束している」
ベルディヒは、昨年8月にイバニセビッチをコーチとして迎えた。イバニセビッチは、ベルディヒにつく前は
M・チリッチ(クロアチア)のもとでコーチとして帯同していた。
イバニセビッチがコーチについてからベルディヒは、9月のシンセン・オープン(中国/シンセン、ハード、ATP250)でタイトルを獲得。今季は、カタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ 、ハード、ATP250)とABNアムロ 世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、ハード、ATP500)でベスト4に進出し、リヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)では準優勝を飾った。
31歳のベルディヒは、チェコ共和国のエースとして2度デビスカップ優勝へ導くも、自身は未だ四大大会のタイトル獲得には至っていない。グランドスラムの最高成績は2010年のウィンブルドン準優勝。
現在行われている全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)では、2回戦で世界ランク53 位で21歳の
K・カチャノフ(ロシア)にストレートで敗れた。
■関連ニュース■
・イバニセビッチ 次は世界8位と・ベルディヒ 期待の21歳に敗れる・父の死を乗り越え涙の勝利