男子テニスで世界ランク70位の
西岡良仁は18日、自身のツイッターに「マイアミ無事着きました。そして繰り上がりで本戦に入れたので、少し時間ができたのは良かったです!」と投稿した。
>>BNPパリバ対戦表<<22日に開幕するマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)には、予選出場を含め今年で4度目の出場。昨年は予選を突破し、3回戦進出を果たした。
「明日も少しゆっくりして始動します!」と意気込みを綴った西岡は、現在開催中のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)で予選敗退もラッキールーザーで本戦に出場。
1回戦では予選決勝でも対戦した世界ランク158位の
E・イメル(スウェーデン)(スウェーデン)にストレート勝ち。2回戦では第19シードの
I・カルロビッチ(クロアチア)、3回戦では第13シードの
T・ベルディヒ(チェコ共和国)を破る快進撃でマスターズ初のベスト16進出を果たした。
惜しくも敗れた第3シードの
S・ワウリンカ(スイス)との4回戦は第1セットを先取。続く第2セットを落としたが、ファイナルセットでは勝利まであと2ポイントに迫る大健闘を見せた。
最後に「インディアンウェルズで色んな人に会えてよかった。応援に来てくれてありがとうございました」と感謝を述べた。
その他の日本勢では、世界ランク5位の
錦織圭がマイアミ・オープンに7年連続で出場予定。昨年は決勝進出を果たしたが、
N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れて惜しくも準優勝に終わった。
■関連ニュース■
・西岡「これ以上無い経験」・西岡、錦織「超強かった」・大逆転負けでラケット破壊