- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

中央大学監督 「海外に挑戦」

12月19日、中央大学の監督の北澤竜一氏がtennis365.netの取材に応じ、今後について語った。

この日は基礎練習、八の字の球出し、ラリー形式の練習、ゲーム、トレーニングのメニューを行っていた。

今年、中央大学は関東大学テニスリーグの1部で5位の成績を残し、10月に行われた入れ替え戦で2部リーグ2位の専修大学に勝利して1部リーグ残留を決めた。

今季の成績について「良くもなく悪くもなく、なるべきポジションに落ち着いたという感想です。下馬評でも5位で、蓋を開けてみてもやっぱり5位。そんな状況に歯がゆさを感じたのか、選手たちもようやくもう少しやり込めば上位校と戦い合えるということが分かったのではないでしょうか。」と語った。


監督自ら球出し

「個人的には上位校との差はほとんど無いと思っていて、リーグ戦に対するチームの意識の高め方しだいで結果は大きく変えることができる。本当に勝てると思って挑むのか、勝てたらいいなという気持ちでコートに立つのかでは全く違う。今まではどこかに勝てたらいいなという気持ちがあり、そんな状況だったからこそ競り合った試合の大事な場面で気持ちの弱さが出てしまった。」とチームの現状について話した。

加えて「今年のリーグ戦ではどのチームと戦っても『 勝てるかもしれないという雰囲気にはなった』それは昨年までにはなかった感覚でもある。」とチームの成長を感じていた。



来年の目標はについては「もちろん王座出場ですね。口では簡単に言えますけど、選手一人ひとりが本当にそう思っているかどうかがポイントです。その比率によってチーム力が高まり結果がついてくると考えています。」



「ここ数年は恒例となっていますが、2・3月はチームの選手を海外のフーチャーズに挑戦させ、新しい気付きを与えたいと思っているんです。」と選手を海外のテニスに触れさせ、成長に繋げる計らいがあることを語っていた。

照明付きのハードコート4面に北澤監督を含めコーチ陣も充実している中央大学硬式庭球部。2016年の活躍に期待が寄せられる。






■関連ニュース■ 

・法政大学 成長し、危機感持つ
・法政の杉本、添田戦は異次元
・吉崎アナ「大学テニスは特別」
(2015年12月31日9時49分)

その他のニュース

12月1日

ナダル 故郷マヨルカで初の受賞者に (12時11分)

望月慎太郎「毎日がプレッシャー」 (11時05分)

ムセッティ 23歳で2児の父に (10時02分)

元世界8位 南アフリカで婚約発表 (9時06分)

アルカラス、メッシら祝福 (8時04分)

11月30日

錦織圭 近年のテニス「変わった」 (12時34分)

坂本怜 惜しくも出場権獲得ならず (10時43分)

サンティラン晶 準Vで全豪OP出場逃す (9時40分)

錦織圭 30年続けるテニスの魅力とは (8時12分)

錦織圭 現役続行の意思明確【独占取材】 (6時34分)

11月29日

イチローがテニス挑戦、錦織圭のサーブ打ち返す (20時52分)

錦織圭 ルーティン「何もない」イチロー驚き (14時54分)

世界6位 東京でオフを満喫 (12時04分)

元世界12位 右肩の手術を報告 (11時06分)

サンティラン晶 四大大会初出場に王手 (10時03分)

宮崎で九州唯一のCH大会開催へ (9時10分)

小堀桃子/清水綾乃組 全豪OP出場へ (8時02分)

【動画】ナダル 故郷マヨルカで受賞、サッカーチームと撮影行う (0時00分)

【画像】ムセッティが2児の父に、インスタグラムで報告 (0時00分)

【画像】南アフリカでプロポーズ!元世界8位ノリー 婚約発表 (0時00分)

11月28日

野口莉央 第1シードに屈し4強ならず (11時55分)

日本勢姿消し海外勢8強独占 (11時06分)

日本勢 男女とも全豪OP複出場王手 (9時48分)

サンティラン晶 全豪OP出場へあと2勝 (8時17分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!