- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー 引退について語る

今週開催されている男子テニスツアーのBNPパリバ・マスターズ(フランス/パリ、ハード)に第3シードでエントリーしているR・フェデラー(スイス)は、先週祖国で行われてたスイス・インドアでの地元優勝後に、更なる現役生活への想いを語った。

同年代のほとんどが現役生活にピリオドを打っているが、1日に行われた決勝戦でフェデラーは長年のライバルであるR・ナダル(スペイン)を下して優勝を飾り、その健在ぶりを示した。そして4人の子供の父親であるフェデラーは、36歳になる2017年のシーズンの終わりへ既に目を向けていた。

「2016年は12月まで明確なスケジュールを既に組んでいる。ちょうど今、妻とその話をしているところなんだ。来年のクリスマスを自宅で迎えるかどうかをね。そうなると2017年も自分にとっては、すぐそこに来ているのさ。」

「かなり先まで考えなければならないんだ。」とフェデラーは、地元大会で7度目の優勝を飾った後のインタビューで語っていた。

その優勝で今週発表された最新の世界ランクでは再び2位へ浮上した。現在34歳ながら、未だ世界のトップレベルのプレーを見せ、肉体的にもフィットしているフェデラーにとって、2年先を考えるのは自然なことだった。

今季ここまで6大会で優勝し、グランドスラムでも2度の準優勝を飾ったフェデラーは、58勝9敗の成績を誇る。フェデラーが決勝戦で敗退したのは、今季絶好調を続けているN・ジョコビッチ(セルビア)だけ。それは、グランドスラム最多優勝回数の記録更新を阻まれたウィンブルドンと全米オープンの決勝戦でもジョコビッチに敗退していた。

BNPパリバ・マスターズの後は、イギリスはロンドンで行われるATPワールドツアー・ファイナルズに14年連続で出場する。

今ではツアーのスケジューリングに精通しているフェデラーは、9月にもオフを設け家族との時間を費やしていた。それは他の選手達や自身も若かりし頃経験したように、11月には疲れ果ててしまっている状況を回避し、シャープな体を終盤でも維持する方法になっている。

「オフの時間を設け、子供達や妻との時間を持つことが目標にもなっている。」と語るフェデラーは妻のミルカさんと、6歳になる双子の娘と1歳半になる双子の息子との時間を大切にしている。

最近フェデラーのプレーで話題になっていたのは、相手のセカンドサービスをサービスライン近くでハーフボレーのようにブロックリターンをし、そのままネットへつめるという斬新なものを編み出していた。

「やっていて楽しいもの。スライスのショットを打って、何度興奮する想いをしたことか。時には人と違うプレーをする必要もある。気持ちを若く持ち、そして『やってみれば良いさ。誰も気にしないよ』って言いたいんだ。」とフェデラーは、そのプレーへの想いを語っていた。

プレーの中で楽しみを見付け出しているフェデラーは、だからこそ12月に行われるチーム対抗戦のエキシビションであるインターナショナル・プレミア・テニス・リーグに参戦するのだと語る。そのリーグは、インド、シンガポール、そして自身も家を構えているドバイなどで開催される。

今のフェデラーは、引退を真剣に考えることが出来ないほど、あまりにも自身のテニスを楽しみすぎている。

「何をするかまだ決めていない限り、スケジュールを上手く立てようとし続けてしまう。まだまだ何年も先までプレーを続けるかのようにね。」

引退ツアーを避けたいために、いつテニスをやめるかなど、長いスパンでの計画は公表しないと、かつて語っていたフェデラー。

「その日は徐々に訪れて欲しいし、その時が来たら自分自身で感じたいと願っている。でも、あまりそのことは考えたくはない。もし怪我などをしてしまったら、必然とゆっくり近付いて来るけど、気持ち的にはある日突然プツンと切れてしまうかもしれない。誰にも分からないさ。それにテニスより一層大切なことが家族に訪れたりしたら、考えるかもしれない。」と引退への正直な想いを述べていた。

来年のクリスマスの計画についての話し合いのように、家族で引退についても話し合うだろうとフェデラーは語る。

「もう決めたと家族に言うより、その前に家族と話し合いを持ちたい。きっとそうなったら、『引退は良い考えだと思うか?』って相談するだろう。もちろん、そう尋ねる時にはみんなが賛成してくれると思うけどね。でも、その話し合いをするにはまだ早い。」とフェデラーは、あくまで引退はまだまだ先であることを示唆していた。

(STATS - AP)


■関連ニュース■ 

・フェデラー1位 錦織は17位に
・Vフェデラー「最高の勝利」
・フェデラー事件 大会に怒り
(2015年11月3日16時03分)
その他のニュース

6月28日

31歳 3年ぶり3度目V (13時30分)

大坂なおみ 準Vで世界14位に浮上 (10時56分)

ジョコ「過去の実績が自信」 (10時19分)

6度目の決勝で悲願の初V (9時12分)

大坂なおみ 負傷も過密日程で初戦へ (8時04分)

6月27日

大坂なおみ 観客に謝罪、棄権で準V (19時34分)

大坂なおみ 途中棄権で無念の準V (19時00分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsムチョバ (18時02分)

ラコステがジョコビッチの偉業をたたえる「GOATコレクション」を発売 (16時00分)

大坂なおみ 決勝へ「暑いほど有利」 (12時03分)

ウィリアムズ姉妹、初戦の相手は? (10時27分)

ワウリンカ引退イベにフェデラー参加 (9時44分)

6月26日

大坂なおみ 5年ぶりツアーVへ「集中」 (22時14分)

ウィンブルドン男子 組合せ決定 (21時57分)

大坂なおみ 出産後初のツアーV王手 (21時19分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsワン (20時00分)

セリーナ 4年ぶりシングルス 相手決定 (19時39分)

島袋将・望月慎太郎 初戦は予選勝者に (18時50分)

伊藤あおい 初戦は世界66位に決定 (18時27分)

大坂なおみ ウィンブルドンの相手決定 (18時13分)

錦織圭 ジャパンOPでセレモニー実施 (16時17分)

ジャパンOP 車いすテニス開催せず (15時57分)

6月25日

坂本怜 ウィンブルドン本戦入りならず (23時35分)

【1ポイント速報】望月慎太郎ら ウィンブルドン予選決勝 (22時22分)

望月慎太郎 ウィンブルドン予選突破 (22時03分)

大坂なおみ 圧勝で4強「満足」 (21時50分)

大坂なおみ 衝撃の強さで今季初の4強 (21時09分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsアレクサンドロワ (19時58分)

夏のテニスでバテる人へ ザムスト暑さ対策の実力は? (14時39分)

大坂なおみ 優勝へ絶好機、V候補敗退 (8時46分)

19歳 木下晴結 初の四大大会が終了 (6時37分)

本玉真唯 第2シードと熱戦も予選敗退 (5時53分)

日比野菜緒 惜敗で予選決勝進出ならず (2時47分)

坂本怜 初のウィンブルドン本戦王手 (2時34分)

【1ポイント速報】坂本怜・望月慎太郎 ウィンブルドン予選2回戦 (1時05分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!