- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

内田海智が拠点を移した理由

男子テニスでウィンブルドンジュニアでベスト4、全米オープンジュニアでベスト4進出を果たし、2013年4月にプロ転向した現在20歳の内田海智(日本)が契約しているスポーツメーカーの「HEAD Japan」にてtennis365.netのインタビューに応じた。

【内田海智 独占インタビュー】

-Q.昨年6月から拠点をアメリカに移し、IMGで練習していますが、IMGに行くことを決めた理由は何ですか?
こっち(日本)にいると親にも甘えちゃうし、何もかも親に任せて何もやらないのでまずは1人で海外に行って、1人でやっていくことが人間的な成長に繋がるんで、それが強くなるためにまず1番大事なことだと思ったのでアメリカに行きました。

あとは向こうに行ったらトップ選手が練習に来ますし、日本では経験出来ないような選手とも練習する機会も与えられるので、そういうのを求めて行きました。

大会もそうですけど、アメリカの周りだとやっぱりレベルも高いですし、アジアはアメリカ周辺の大会と比べるとレベルがどうしても劣るので、より過酷なところで大会回っていかないと実力がつかないと思いました。

外国人のコーチを付けてくれるとのことだったので、今まで見てくれたのが日本人のコーチなので、やっぱり世界を知っているコーチに教えてもらうってことも成長するには大事だと思ったので拠点を移しました。

-Q.実際にアメリカに行った感想はどうですか?
(アメリカに)行って自分が正しいことをすれば、必ず結果には出るとは思ってたんですね。それを求めて行ったんですけど思うようにいかなくて、1番プレーに悪影響が出たのはコーチとのコミュニケーション不足で、自分がこうしたいっていう意見もあんま言えなかったです。

とにかく頑固なんで僕。あんまりコーチの意見を聞き入れなかったりとか、言ってきたことにも反対して衝突してしまったりしたこともあり、正しい方向の努力っていうのが出来ていなかったので結果が出なかったのかなと思います。

-Q.トップ選手と練習されてるとこのことですが、どういった選手とされているんですか?
錦織圭(日本)選手、M・ラオニチ(カナダ)、あとはR・シュティエパネック(チェコ共和国)M・バグダティス(キプロス)ですかね。

-Q.昨年4月にプロ転向して2015年4月で2年が経ちますが、この2年間でプロになって感じたことやジュニア時代とプロの差はどうですか?
プロになってタフな選手も出てきますし、ジュニアと比べたら粘り強さとかが発揮されるのでラリーも長くなります。思っているより世界との差、テニスの差はないなとは感じています。

考え方とか戦術を自分の持っているテニスの技術に活かしていかないといけないと感じていて、これからトップにもしなろうって考えたらもっと自分が素直にならないといけないと思ってるんですよ、気持ち的に。

強がるのも大事ですけど、弱みとかを正直にさらけ出していって相談していくとか。そうすれば、ちゃんとした正解の道が出てくると思います。強くなるには、そういうことをしっかりしていってまずは練習の質を高めていって、そこで試合で使えるようになることが大事ですかね。


慶應チャレンジャーに出場した内田

内田海智 独占インタビュー①

※取材内容は3本に分けて配信予定。(次回配信は12月20日)

(取材協力:株式会社HEAD Japan)


■関連ニュース■ 

・20歳内田海智 鈴木 貴男下す
・内田海智がHEADと使用契約
・内田海智 目標は錦織越えトップ5


■最新ニュース■ 

・世界3位ナダル ガスケと練習
・ジョコビッチ 4度目の受賞
・今季ツアー最多V年齢は27歳


■最新動画■ 

・錦織が直面した王者ジョコビッチ
・最終戦史上に残る名勝負 フェデラーvsワウリンカ
(2014年12月19日15時11分)
  • コメント -

    その他のニュース

    5月17日

    アルカラス 激闘制し初の決勝へ (0時48分)

    5月16日

    伊史上3人目、母国大会で決勝進出 (23時06分)

    【1ポイント速報】アルカラスvsムセッティ (22時37分)

    木下晴結/小林ほの香ペア 準V (21時17分)

    大坂なおみら6月芝大会【出場者一覧】 (17時59分)

    シナー・アルカラスら4強出揃う (16時16分)

    世界1位に完敗「異次元」 (11時43分)

    31年ぶり快挙、米選手が2年連続4強 (10時40分)

    世界3位 死闘制し初の決勝進出 (9時23分)

    シナー 世界7位に衝撃の圧勝で4強 (8時07分)

    5月15日

    19歳 虫賀心央ら 日本勢4名が8強 (20時04分)

    内島萌夏 完敗で8強逃す (19時13分)

    【1ポイント速報】内島萌夏vsラヒモワ (18時43分)

    トイレ行き3失点、まさかの事態 (18時12分)

    世界1位 観客に「黙れ、クソ」 (16時58分)

    ズべレフ苦言「もううんざり」 (16時18分)

    母国大会で単複4強入り (14時49分)

    新教皇 世界1位シナーと面会 (11時29分)

    世界1位撃破 7度目で初勝利 (9時52分)

    昨年王者ズべレフ撃破し初の4強 (8時18分)

    5月14日

    アルカラス 世界5位破り4強 (23時58分)

    【1ポイント速報】アルカラスvsドレイパー (22時15分)

    10代の日本勢7名が初戦突破 (22時12分)

    ナダル 全仏OP広告でナレーション (21時02分)

    大坂なおみ撃破の23歳、珍記録で4強 (18時10分)

    ダニエル太郎 7連敗、苦闘続く (16時54分)

    大ベテラン2名、全仏OP出場決定 (15時52分)

    勝利目前で試合中断のハプニング (14時06分)

    18歳 レーバー杯初参戦 (11時27分)

    負傷の西岡良仁「良くなってきてる」 (10時13分)

    連覇狙うズべレフ 盤石の8強入り (9時24分)

    世界1位シナー リベンジ果たし8強 (8時28分)

    18歳 北原結乃ら 初戦突破 (7時02分)

    【動画】アルカラス、タイブレーク制し決勝進出!勝利の瞬間! (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!