男子テニスツアーのゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハーレ、芝)は11日、シングルス2回戦が行われ、第4シードの
錦織圭(日本)が
G・モンフィス(フランス)を6-1, 3-6, 6-3とフルセットの末に下し、準々決勝進出を果たした。
錦織は上位シードのため、この試合が初戦だった。
モンフィスと初対戦、今季初の芝の試合で錦織は第1セットを5ゲーム連取し、モンフィスにブレークチャンスを与える事無く、わずか24分で第1セットを先取する。
第2セットで錦織は、第4ゲームでブレークを許す。またモンフィスのサービスゲームでポイントが取れず、このセットを落とした。
第3セット、第6ゲームでブレークに成功し、第7ゲームで0-40と追い込まれブレークバックを許すが、直後の第8ゲームで再びブレークに成功する。
錦織は昨年から出場しているこの大会で、シングルス初勝利と初の準々決勝進出を果たした。
《錦織、2013年のゲリー・ウェバー・オープンの結果はこちら》勝利した錦織は、準々決勝で
S・ジョンソン(アメリカ)と
T・ガバシュビリ(ロシア)の勝者と対戦する。
また上位シード選手が勝ち進んだ場合、準決勝で第2シードの
R・フェデラー(スイス)と初めて芝で対戦する可能性がある。第1シードには全仏オープン5連覇、9度目の優勝を果たしたばかりの
R・ナダル(スペイン)が出場している。
ダブルスにも出場している錦織は、
R・ハーセ(オランダ)と組んで準々決勝に進出しており、
A・ベゲマン(ドイツ)/
J・ノウル(オーストリア)組と対戦する。この試合は、日本時間12日19時より行われる予定。
ダブルスで決勝に進出した場合、フェデラー/
M・キウディネッリ(スイス)組と対戦する可能性がある。
■関連記事■ ・錦織 モンフィス下し8強・錦織 複でラオニチ下し8強・錦織がランク落とす 芝に期待・錦織が複出場「芝に慣れる」・錦織圭「この1週間は修行」
■関連動画■ ・ナダルを圧倒する錦織に訪れた悲運の結末!・最終戦優勝ペアが語るダブルスで成功を収める鍵とは?