HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
女子テニスツアーのバンク・オブ・ウエスト・クラシック(アメリカ/スタンフォード、賞金総額64万ドル、ハード)は9日、シングルス1回戦5試合が行われ、第5シードのY・ウィックマイヤー(ベルギー)がK・チャン(台湾)に7-5, 2-6, 7-5のフルセットで勝利、2時間23分で辛くも初戦突破を決めた。
先のウィンブルドンでは3回戦に進出していた世界ランク37位のウィックマイヤーは、試合を通して11本ものダブルフォルトを犯したものの、同118位のチャンから8度のブレークに成功、第3セットだけで4度のブレークに成功するなど、チャンを振り切った。
今大会では2年前にベスト4進出を果たしているウィックマイヤーは「初戦はいつも大変です。特にウィンブルドン直後ではハードコートに慣れる必要があります。ポジティブにいられましたし、必要な時に良いプレーが出来ました。」と、初戦を振り返った。
敗れたチャンは、ウィックマイヤーの113本を上回る117ポイントを獲得したものの、勝負所で差がついてしまい、番狂わせとはならなかった。
この他のシード勢では、第6シードのC・シーパース(南アフリカ)が初戦に登場、こちらは予選勝者のG・ミンに6-4, 6-4のストレートで勝利、1時間39分で2回戦に進出している。
ラッキールーザーで本戦入りを果たしたC・バンデウェイ(アメリカ)は、M・シンク(ハンガリー)を6-4, 6-1のストレートで下し、幸運を生かした。
「本当に堅実なプレーができましたし、自分を失うこともありませんでした。」とバンデウェイ。「サーブの調子が良く、自分のショットを打てていましたし、リターンも良かったです。左利きが相手の時は、そうやって相手のスピンに順応することが必要です。本戦入りはラッキーだったので、嬉しいです。」
残る試合では、M・ラシェール・ダ・ブリート(ポルトガル)がJ・ガイドソバ(オーストラリア)に5-7, 6-2, 6-3で、H・ワトソン(英国)がS・スティーブンス(アメリカ)に7-6 (7-5), 4-6, 6-1で勝利している。
最新の世界ランキングではともに自己最高記録を塗り替えたワトソンとスティーブンスであったが、この日の試合では、ウィンブルドンで3回戦に進出していたワトソンが勝利している。
「友達との対戦はタフです。」とワトソン。「しかし、全力を尽くしました。彼女とは3回ほど対戦して、その全てで3セットにもつれています。」
今大会には世界ランク49位として出場している19歳のスティーブンスは、ウィンブルドンで3回戦、全仏オープンでは4回戦に進出していた。
今大会の優勝賞金は9万6000ドル。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.