HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、賞金総額309万150ユーロ、クレー)は13日、シングルス決勝が行われ、第3シードのR・フェデラー(スイス)が第6シードのT・ベルディフ(チェコ共和国)を3-6, 7-5, 7-5の逆転で下し優勝を飾った。
ベルディフのサービスゲームから始まったファーストセット、第2ゲームでブレークを奪ったベルディフが優位に試合を進めた。フェデラーのサービスゲームとなった第8ゲーム序盤、ベルディフが立て続けにポイントを決め30-0としたが、フェデラーがポイントを奪い返しデュースに突入。今試合4本目のサービスエースを決めてアドバンテージを取ると、そのままキープに成功。
ベルディフのサービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲーム、キープに成功。フェデラーに対して1度もブレークチャンスを与えずにファーストセットを勝ち取った。
第2セットに入ると第2ゲームでブレークしたフェデラーが優位に試合を進めた。第6ゲーム、ベルディフはサービスゲームで立て続けにポイントを取り40-0とするも、フェデラーがすぐさまポイントを奪い返しデュースに突入、ブレークピンチの場面となったが、これを切り抜けキープに成功する。
フェデラーのサービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲーム、互いにポイントを奪い合う展開の末デュースに突入、最初にアドバンテージを取ったのはベルディフ、そのままポイントを決めブレークに成功しゲームカウント5-4とする。
その後、互いにブレークを許さぬ展開が続いたが、第12ゲーム6-5の場面、フェデラーがブレークに成功し第2セットを勝ち取った。
ファイナルセット中盤まで互いにサービスキープを続ける展開の中、第2セットを奪い勢いに乗りたいフェデラーは、3度のブレークピンチを切り抜け、ブレークポイントを1度も握ることは出来ずにいた。第5ゲームが終了した時点で試合時間は2時間を超えていた。
サービスキープが続く均衡状態は第8ゲームに崩れた。ベルディフのサービスゲーム、フェデラーが立て続けにポイントを奪い40-0としブレークチャンスを握るも、対するベルディフがサービスエースを立て続けに決めるなどポイントを奪いデュースに突入。ベルディフのダブルフォルトによりフェデラーがアドバンテージを握ると、そのままポイントを決めブレークに成功し、ゲームカウント5-3と優位に立つ。
続く第9ゲームでフェデラーがサービング・フォー・ザ・マッチのチャンスを迎えたが、ベルディフがブレークバックに成功すると、両者サービスキープを続け譲らぬ展開となり均衡状態が続いた。
ベルディフのサービスゲームとなった第12ゲーム、デュースの末フェデラーがブレークに成功しゲームセット。2時間28分の試合を制し見事優勝を飾った。
世界ランク7位のベルディフは、今大会、ここまで全ての試合をストレートで勝ち進む快進撃を続けていた。世界ランク3位のフェデラーに対して、過去14戦中4勝している。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.