HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのチェンナイ・オープン(インド/チェンナイ、賞金総額男子45万ドル、ハード)は2012年のシーズン開幕戦として1月2日から8日まで開催されるが、2009年と2010年に優勝を飾り、世界ランク21位で今シーズンを終えたM・チリッチ(クロアチア)が膝の怪我を理由に欠場を表明した。
チリッチは今年も同大会でシーズンをスタートさせていた。3連覇を狙って出場したチリッチだったが、今年は1回戦で日本のエースに成長した錦織圭(日本)の前に敗退していた。
「これまでの5年間をチェンナイ・オープンからシーズンをスタートさせており、その街は祖国から離れてはいるものの故郷のように思える場所なのです。怪我以外にこの大会を欠場する理由はありません。幸いにも膝の靭帯の怪我は回復へ向かっています。ですから来年のその後のツアーには復帰できるでしょう。来年参加する選手達の好成績を祈ります。」
3度目の優勝を狙っていたチリッチは、欠場に関するコメントを発表していた。
大会主催者であるフェルナンド・ソレール氏は「チリッチの元気なプレーが見られないことを大変残念に思います。彼はこの5年間は必ずこの大会に出場しており、地元にも多くのファンがいるのです。しかしながら、2人のトップ10選手を含む3人のトップ20の選手が顔を揃えており、来年も素晴らしい大会になる事でしょう。」と、チリッチへの思いを語った。
2010年2月に自己最高位の9位を記録したチリッチは今季、全豪オープンでは4回戦敗退、全仏オープンとウィンブルドンでは1回戦敗退、USオープンも3回戦敗退と、グランドスラムでは思うような成績を残す事が出来なかった。
しかし、10月のサンクトペテルブルク・オープンでの優勝に加え、7月に地元で行われたクロアチア・オープンを含む3大会で準優勝を飾り、6大会でベスト8以上の成績を残していた。
来年の同大会には世界ランク9位のJ・ティプサレビッチ(セルビア)、同10位のN・アルマグロ(スペイン)に加え、前年度チャンピオンで同17位のS・ワウリンカ(スイス)の出場も決っている。2007年の覇者であるX・マリス(ベルギー)や、2011年の新人賞を受賞したM・ラオニチ(カナダ)もエントリーしている。
またチリッチの欠場を受けて、世界ランク101位のK・ベック(スロバキア)が本戦へ繰り上がることも決まっている。
膝の怪我の治療とリハビリのために1月のツアーを欠場せざるを得ないチリッチは、シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンへも出場を見送ることになる。現時点でははっきりした復帰の時期は公表されていない。
今大会の優勝賞金は、シングルスが6万8850ドル、ダブルスが2万2000ドル。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.